So-net無料ブログ作成
検索選択
宇宙関係 ブログトップ

火球が西日本で目撃!49年前にはとんでもない大きさの火球出現 [宇宙関係]

今日は西日本で火球の目撃情報が数多くあったようで


ネットで話題になっているようだ。


火球という言葉は、オイラも一年前にネットでググって知ったもので


隕石のことだよね。



なぜ一年前に調べたのか?


子供のころ、見たモノが何だったのか気になって


他にも見た人がいるのかなって思ってね。



実は今から49年前のころ、季節は春か秋(気温がそんな感じ)


そして深夜の時間帯(何時か時計を見なかったのでわからない)



どういうわけか姉がオイラを起こし『表へ出てみよう』ということで


親を起こさないようにそ~っと木戸をあけて、家の前の道路に出た。



出たと同時に何気なく右の西の空を見た途端!


左上から右斜め下方向にサーっと音もなく光の球が通ったのだ。


そのわずか1秒ほどの瞬間だったが、スローモーションのようにハッキリと


光の形状を見たのだった。



12センチCDを手にもって、目いっぱいその手を伸ばして西の空に向けてみてくれ。


なんと!そのCDぐらいに見えた光の球なんだよね。


西の空には山の稜線が見えるが、その向こう側を飛んでいた。

山の稜線に落ちて見えなくなった。


その巨大な光の球が右側(進行方向)はくっきりと丸く白光していて


左側(後ろ側)はキラキラ光る星屑がたくさん尾を引いて「サーッ」っと

右下方向に移動していったのだ。



オイラは地面に激突した!と思ったのだが音は全くしない。


手を伸ばしてのCDの盤の大きさだから途方もない巨大なものだ!


それが地球にぶつからずに宇宙空間を飛んで行ったとしたら

相当離れた距離になる・・・それだけさらに巨大になる。

ハレーすい星なんて問題じゃなく大きい!?


翌日のテレビニュースを見ていたが、海外に隕石が落ちたという


ニュースは流れなかった。



「火球」で調べたが、あんないかにも煙が尾を引いた

燃えながら落ちて来た隕石という画像のものではなかったね。


オイラが見たあれがもし地球にぶつかっていたら・・・

どれくらいのクレーターができたのだろうか?


アメリカのNASAはあの飛行物体を知っていたのだろうか?

もしぶつかったら?と思いながらも、どうしようもできずに

ただ固唾をのんで見ていたのだろうか・・・


だれも知らないうちに

人類は滅亡の危機に遭遇していたのだろうか?


たぶんオイラの記憶では約49年前ぐらいだったと思う。

あの巨大な光の球を深夜に目撃した方は、ぜひコメントをどうぞ。


あっ!もちろんオイラの姉も目撃しました。

いまだに2人であの光は何だったんだろう・・・と話題になります。


何百年に一度・・・いや何万年に一度の

巨大な彗星のニアミスだったのかな?


とにかく、すんごいものを見てしまったのだなとつくづく思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン!8月11日午前3時9分は今年最大の満月だって! [宇宙関係]

スーパームーンって今ネットで騒がれているね。


初めて知ったよ!


月と地球の楕円軌道で、月が一番地球に近づいたタイミングの満月だって。


今年は8月9日の午前3時9分が満月で、3度あるスーパームーンの中で

一番大きく見える「エクストラスーパームーン」というらしい。


ちなみに一番近づくのは8月11日の2時43分で約35万7,000Kmとなるが、

正確にはこの時点ではまだ満月ではない。


ちょうど関東は台風が去った後なので見えると思うのだが、

今現在は1時、


まだ外は雨が降っている・・・


大丈夫か午前3時!


もうちょっと様子を見てみよう・・・


写真が撮れたらアップすることにしたいです


それから待つこと1時間半・・・


ダメです!


外は小雨で、空は厚い雲に覆われ・・・


ぼんやりも月らしき明かりも見えません。


天気予報を確認してみたら降水確率93%


時折、小雨から普通の雨に戻ったりしてます


満月の画像アップは中止!


満月の夢を見ることにして 寝ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
宇宙関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。