So-net無料ブログ作成
検索選択
マンガ・アニメ関係 ブログトップ

こち亀!連載終了を発表!最終話はゴルゴ13逮捕&大原部長は両さん [マンガ・アニメ関係]

こち亀と言えば、週刊少年ジャンプ連載の

ギャグマンガ


「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のこと。

こち亀.jpg


この漫画なんと1976年から40年も続いている

長寿マンガで、ギネスブックにも載っている。


誰もが終わらないマンガとして、それが当たり

前に思っていたことだろう…


ところが寝耳に水とはまさにこのこと。


マンガの作者である秋元治さんは3日に行われた

東京千代田区の神田明神での奉納式で、こち亀

連載の終了を発表した。


終了を考えたのは今年に入ってからで、コミックが

切りの良い200巻を迎えることにあるという。


主人公の両津勘吉は江戸っ子で下町育ち…

そう来ればお察しの通り、大のお祭り好きで

ハチャメチャな騒動を繰り広げてきました。


そんな両さんのマンガが終わるとすれば、

めでたい200巻で40年という節目が良いと

いうことになったわけです。


なんでも、40周年のお祭り騒ぎで「わぁー」って

具合で騒ぎ、そのピークの状態のときに姿を消して

行くと…


それが最高のエンディングと語っていました。



う~んどうなんでしょう

こういうギャグマンガにはあるパターンですね。


赤塚不二夫さんがやってたと思います。


秋元さんの健康状態が悪いわけでもないのに

こち亀終了ってもったいないと思いませんか?


最終話は描いて準備しておいて、連載は続けて

行ってほしいと思います。


こち亀は描けるところまで描き続ける!


最終話はそう…大どんでん返しで意表を突く

終わり方っていうのはいかがでしょう。


しかも無限ループで終わりのない“こち亀”(笑)


①ひょんなことから出会った科学者がタイムマシンを

完成させていた。


②両津勘吉はタイムマシンで“こち亀”の

連載開始の時点にタイムスリップ。


③ちょっとしたミスで過去の大原部長と両さんが

入れ替わり。


④連載開始当初から大原部長は両さんだった!


そして終わりのない“こち亀”が完成。



いかがでしょうか秋元さん。

今までにも変な科学者は登場していたから

まるっきりダメなストーリーではないと

思うのですが…


ダウンタウンの松本さんは、最後にゴルゴ13を

逮捕してほしい…と言っていたそうですが

それも読んでみたいなぁ…


なんか、まだまだ面白い“こち亀”が出来そうですよ

連載続けましょう!



人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

望月三起也さん死去!77歳で肺腺がんだった「ワイルド7」がヒット [マンガ・アニメ関係]

漫画家の望月三起也さんが

3日の午前7時56分

お亡くなりになりました。

望月三起也.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000122-spnannex-ent.view-000

肺腺がんで、77歳でした。


代表作はやはり「ワイルド7」でしょう。

オイラが子供のころ、少年画報社の

少年キングに連載されていました。


少年サンデーと少年マガジンはよく

読んでいたんだけど、少年キングは

面白い漫画があまりなく

たま~に見るくらいだったので

ワイルド7は詳しくは知りません。


でも、あの当時セクシーな女性を描いて

モンキーパンチさんみたいに、ちょっと

アメリカンコミック的なタッチの絵で

印象深かったのを覚えています。


オートバイとかメカがしっかりと

描かれていて、いろんなアングルから

まるで映画のような動きのある

絵を描く漫画家さんで上手かったなぁ


とくに覚えていたのはマシンガンの弾

の形・・・


ダンダンダン・・・と撃っている

マシンガンで弾がマシュマロの

ようで円筒形でした。


まさかこれはないだろ、でも

ほんとかな?と半信半疑でした。

望月先生もたぶん資料がなくて

適当に描いてたんでしょうね。


子供のころは漫画からいろいろと

吸収して学ぶことが多かったんですよね


ご冥福をお祈りいたします。


■望月三起也

生年月日:1938年12月16日

出身地:神奈川県横浜市

職 業:漫画家、代表作「ワイルド7」



人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

水木しげる!多臓器不全で死去!漫画を通じて残された功績は大きい [マンガ・アニメ関係]

漫画家の水木しげるさんが亡くなった。

水木しげる.jpg


93歳でした。


5月ごろに雑誌の連載をやめてこの時期

ということは、あのころ体調に異常でも

あったのだろうかと 思ったのだが

テレビのニュースでは

自宅で転倒して頭を打ち、硬膜下血腫

で入院していたというが、多臓器不全で

お亡くなりになりました。


病院から自宅に戻ってきた

妻の布枝さんは『悲しいです。

あまり話もできなかった・・・

アイコンタクトちょっとできただけ

です』と取材記者に語った。


水木さんは1922年大阪生まれ。

鳥取県境港市で幼少期を過ごす。

自宅に手伝いに来ていた老婦人から

妖怪の話を聞いて育ったという。


水木さんは自伝的なエッセー

「のんのんばあとオレ」で、当時の

様子を描いていた。


幼くして妖怪の存在に興味を持った

水木少年は後に、「墓場の鬼太郎」

「水木しげる 妖怪大画報」

「げげげの鬼太郎」「河童の三平」

「悪魔くん」などの作品を発表、

妖怪ブームの火付け役となった。


また戦争に関する作品も多くあり

「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さん

の戦記」は氏の戦争体験によるもの。



水木さんは、21歳の時召集令状が来て

配属されたニューギニア戦線では

爆撃を受け左腕を失うことになった。


戦争体験の話では『戦争にはランクが

あり、ABCとあってAが一番激しい

戦場で悲惨だ』


『水木さんはラバウルにいたが

ラバウルはAだった』と語る。

(注:水木さんは会話では自分のことを
『水木さん』と言う)


水木『ラバウルでは自分と負傷兵が1人

生き残って中隊に戻ったら、皆死んだから

お前も死ねと言われたんです』


『そんなのバカバカしいですからね』


そんな会話を聞いたが、どうにか無事

復員できてその後に漫画を勉強し描き

はじめたという。



水木さんの作品は海外でも評価され

フランスの世界的な漫画賞を受賞。


鳥取県境港市には特別の思い入れがあり

93年には「水木しげるロード」が

設けられ、通りにはブロンズ像が並ぶ。


03年には「水木しげる記念館」が

完成!年間230万人訪れる人気ぶり


国民からも子供のころから見ていた

アニメの人気で03年には紫綬褒章。

03年には旭日小綬章を受章。


10年には文化功労者に選ばれた。

そのとき『もうちょっと上の賞は

無いのかなぁ』と語って笑わせて

くれました。


同じ漫画家の手塚治虫さんや、石ノ森章太郎

さんが2日~3日徹夜してるなんて話に、

『自分はたっぷり寝ている』と言った

ことを漫画にしていたが、寝ている睡眠

時間分、自分は長生きしていると分析

していた。



水木しげるさん、また昭和の漫画家が

逝きました


独特のタッチで、まだ小さいころの

オイラには意味不明な作品も

ありました。

4次元空間なのか?虫の視点で描いた作品が

印象に残っています。


短編の漫画は古すぎて、すべて読むことは

できないかも知れません。


水木しげる作品集として出版してほしいと

思います。


ご冥福をお祈りいたします。


関連記事
水木しげる!93歳でもマンガ連載を続けていたがついに最終回!




人気ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

中島くん&出木杉くんが亡くなった!声優の白川澄子さん自宅で急逝! [マンガ・アニメ関係]

中島くん(サザエさん)と出木杉くん

(ドラえもん)の声優である、白川澄子

さんが亡くなった。

sirakawa.jpg


11月26日、サザエさんの収録に

姿を見せなかったので、心配した

スタッフが白川さんの親族と共に

自宅アパートを訪れたところ、

浴槽に顔をつけて亡くなっているのが

発見された。


80歳でした。


フジテレビの話では『白川さんの声が

収録されているのは、11月29日

放送分まで。


突然のことなので詳しいことはまだ

未定だが、近いうちに声優さんを

決めることになると思います』とのこと。


白川さんはサザエさんの中島くんのほか

ドラえもんの出木杉くん


ほかにも「オバケのQ太郎」や

「ゲゲゲの鬼太郎」、「ひみつの

アッコちゃん」、「魔法使いサリー」

など、多くの作品に出演していました。


オイラもよく見ていたアニメばかり

大変お世話になりました。


楽しませていただきました


声優さんてほとんど表に出ることはなく

白川さんのお名前も、お顔も

知りませんでした。


80歳になっても声は変わりなく・・・


だから突然の訃報となってしまう

のでしょうか。


最後までお元気でお仕事をされて

いたのだと思います。


ご冥福をお祈りいたします。



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

水木しげる!93歳でもマンガ連載を続けていたがついに最終回! [マンガ・アニメ関係]

水木しげるさんは「ゲゲゲの鬼太郎」で

有名な漫画家だ。


オイラが子供の頃、メジャーな漫画家は

手塚治虫・石森章太郎・ちばてつや

赤塚不二夫・藤子不二雄・横山光輝

楳図かずお さんなどで、水木しげるさんは

しばらくしてから知ることになった。



最初に知ったのは「墓場の鬼太郎」という

漫画。


楳図かずお さんと同じような暗いマンガで

特徴は人物がみな不細工(笑)


話ながら目をつむっている表情が多い


人物の動きがぎこちなさそう

背景が細かく描かれている


とまあこんなふうで独特の世界観がある


他にもどんな漫画があるのか、当時

いろいろ探して読んだが、週刊誌の

短編マンガが多かったようだ。


探したと言っても本屋に通ったわけ

でも無く、祖父に連れられて行った

床屋に置いてあった雑誌がほとんど

だったけど。


記憶に少し残っているのは、一匹の

ハエが登場し、ハエの視点で描いた

漫画・・・


日常の風景ではなく、異次元の世界を

見て、飛んで・・・という不思議な

マンガだった。


ホントに古い漫画なので、水木さんの

全ての作品が読めるのならぜひ読んで

みたいと思う。


どこかの出版社で出してもらえない

だろうかねぇ。 


ところでそんな興味深い作品を描く

水木しげるさん、まだマンガを描き

続けていたなんて知りませんでした。


聞けば御年93歳!

いや~お元気で何よりですね。


水木さんは徴兵されて戦争に行った経験も

あるはず。その体験を作品に描いたものも

あったなぁ・・・


最近まで描いていたマンガは

「わたしの日々」

水木しげる.jpg



ビッグコミックで、今日(9日)発売の

10号で最終回だという。


連載が始まったのは2013年で

水木さん91歳の時。


すごいねぇ、描き終えた短編ではなく

連載だって・・・


このマンガは水木さんの日常を描いたもの

漫画家生活や若いころの戦争体験、家族の

事など全34話で、そのコミックスが7月末

に発売されるという。


連載を終えたのは、健康面での理由では

ないと言うので安心したが、いつまでも

お元気で、

昔見たような興味深いオリジナルの

短編漫画を発表してほしいものです。



人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルパン三世!30年ぶりに新シリーズ復活!日テレで秋に放送決定! [マンガ・アニメ関係]

ルパン三世が30年ぶりの新シリーズ

制作が決まったのは昨年10月のこと。


5月にイタリアで全世界に先駆けて

放送するのだが、この度日本での

放送開始日が発表された。


とはいうものの、秋に放送と

決まっただけで、日にちの方は

まだ不明だ。


今回のルパン三世はイタリアの

サンマリノ共和国が舞台。

ルパン三世.jpg



サンマリノ共和国はイタリア半島の

北東部にあり、海岸まで約23Km。


海には接していないが山地と丘陵地で

アドリア海を眺望することが出来る。


東西には約8Km、南北に約13Km

面積は八丈島ぐらいの大きさ。


アニメの舞台としては申し分ない、

海と山とのカーチェイスが周囲の

景色も合わせて楽しめそうです。


20代のルパンとその仲間達が

銭形警部相手にいつもの活躍を

見せてくれることでしょう。


もちろん峰不二子も登場!


毎度、意外な役どころで出てきては

ルパンを軽く欺く謎の美女。


このアニメを男ばかりの単なる

ドタバタ活劇に終わらせない


妖艶な色気を醸し出す彼女の存在は

欠かせません。


このストーリーの展開というか

登場人物などは、1965年頃の

イタリア映画に影響を受けていると

思うのはオイラだけでしょうか…


と思って調べてみたら…あぁやはり

『黄金の七人』って映画ですよ。


何作かあってね、当時テレビで

見たんですが今までになかった

ストーリー展開ですんごく面白かった。


黄金の七人 エロチカ大作戦とか

黄金の七人レインボー作戦とかね。

黄金の七人.jpg


ルパン三世では宮崎駿氏の

カリオストㇿの城がすばらしい。


あのルパンが屋根を駆け下りて

次の屋根に飛び移るシーン。


見ていて思わず足に力が入ります(笑)


夢にまで見ましたよ


ルパン三世、まだまだ描き方で十分

楽しめます。


制作スタッフにはルパン三世のテーマを

作曲した大野雄二氏と、アニメーターには

カリオストロの城に携わった友永和秀氏も

参加している。


力の入れ方も半端ない!

大いに期待できそうだなぁ


秋の放送が楽しみです。


人気ブログランキングへ





タグ:ルパン三世
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぐや姫の物語!姫の犯した罪と罰って何?って考えちゃいかんよ! [マンガ・アニメ関係]

かぐや姫の物語!地上波初放送

今夜19時56分からです。


スタジオジブリ、高畑勲監督作品と

巷では話題になりましたが、


全て売らんがため、鈴木プロデューサーの

仕掛けで宣伝した、

『姫が犯した罪と罰』のキャッチコピーが

その力の入れようというか、

なんとかヒットさせようとする熱意が

伝わります(笑)


ずっとあるライン以上のヒットを

続けてきたジブリアニメ、

コケるわけにはイカンのでしょう。


映画公開前から宣伝していたのには、

映像が切れずにかぐや姫が家の中から外へ

飛び出して行くシーン。


他にこれといった売りがないのか・・・


かぐや姫の物語は日本人ならだれでも

知っているストーリー。


ヒットさせるには物語をどう

ふくらませるかにあるのだが

なにせ短い単純なストーリー、


苦肉の策で、子供時代の生活を

細かく描くことにしたのでしょう。


その部分はこのアニメのオリジナル。


かぐや姫は

何のために地球に来たのか

何で月に帰るのか?


そのへんの理由はおそらく

だれも知らないでしょう


竹取物語では語り継がれていない

部分だったからね。


制作には高畑勲監督が8年かけて挑んだ

作品とうたっているが、これも話題作りの

宣伝のためのコピーです。


まあ実際につくろうと思ってからは

普通にそのくらい温めてはいるでしょう。


このジブリアニメ、オイラは一度も見てませんが


かぐや姫が月の世界を追放されて地球へ

送られた?


それが罪とか罰とか言っているようですが

そんなのは関係なく、素直に映像をみて

楽しむのがいいでしょう。



それらはこの映画をヒットさせようと

寄せ集めで作り上げた

単なる話題作りなのだから。


この手のアニメは「日本昔ばなし」で

パターンというかナレーターの話し方


素朴なほのぼのとした絵とイメージは

広く浸透しています。


高畑監督はそのイメージをどう変えて

作るかに神経を使ったのだと思います。


なにも考えずに童心にかえって

素直に楽しみましょう。


ジブリアニメのお手並み拝見!


心に残って、もう一度見たいと思うか

ということですね。


人気ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃお!付録の漫画家セットがやばい!アニメ文化拡大安定の仕掛け [マンガ・アニメ関係]

「ちゃお」は小学館の漫画雑誌。

そのちゃおの今月号(4月号)付録が、

やば過ぎと話題になっている。


漫画を読むには、おそらくというか

100%の人はマンガ好きであろう。


マンガ好きなら一度は考えたことが

あるはず・・・


そう

漫画家になりたい!

こんな漫画を描いてみたい!


そんな夢を叶える付録が、このちゃお

4月号に付いたのである。

漫画家セット1.jpg


今すぐデビュー?究極まんが家セット!

と題したこのセット。


中身はというと・・・

1、デカキラ!究極ライトBOX

2、ちゃおオリジナルコミックペン

3、ちゃおオリジナルミニ原稿用紙

4、ちゃおオリジナルスクリーントーン

5、ラブリーイラストテンプレート
  
  &リアル漫画テンプレート

6、マルチポーズデッサン人形


漫画家セット.jpg


コミックペンはプロ仕様の0,38ミリ


究極ライトBOXは あると便利、

付属のテンプレートを写しとるのに

使うが、それ以外でも使い道は

ありそうだ。


単4乾電池を別に3本購入して

入れればLEDが点灯する。


オイラはイラストを描くときは

窓ガラスでよく写し取ったけどね。


デッサン人形はペーパークラフト

なので、切って貼って作って

描きたい形にポーズをさせて

使用する。


スクリーントーンは4柄×4枚の計16種


これだけついて(マンガ本と付録)

570円とは驚きだ。



昔はよく小学館の○年生とか、少年画報

ぼくらなど、付録が豪華で楽しみ

だったんだよね。


今回のこのまんが家セットは過去にも

付録に付けて販売したらしいのだが、

好評だった為、


今回はより豪華にして発売となった

そうだ。



これがきっかけとなって、漫画好きの

子共達の中から

将来の漫画家、アニメーターが育つんじゃ

ないかな・・・


過去には少年ジヤンプが凄い部数を

伸ばした時があったが、あの時は

大人も子供も、漫画買って読んだなぁ。


漫画・アニメは日本の文化。


力のあるクリエイターが育って

長く続いて欲しいものだね。


今回のこの付録は正解だよ

小学館さん。


少子化だけど、裾野を広げておいて、

マンガ業界が拡大、成長を続けていけば

やがて自分に返ってくる・・・


やるねぇ


人気ブログランキングへ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風立ちぬ!堀越二郎の情熱とゼロ戦!不幸な結末はジブリの失敗作 [マンガ・アニメ関係]

「風立ちぬ」が金曜ロードショーで

地上波初の放送となった。


以前DVDを借りてみていたのだが、

やはり2度めは味わいが深いね。


ストーリーを知っているので、余裕が

あるせいか、台詞とか絵とかじっくり

と楽しめます。


しかし最後にヒロインの菜穂子さんが、

結核で亡くなるのがたまらん!


見るに忍びなかったのだが、ついつい

最後まで見てしまった。


山の療養所から下りてきて、上司の家の

離れに生活をはじめ、菜穂子の床の横で

二郎が図面を広げ仕事をする。


『もっと近くに来て』

座卓を寄せる二郎


『手を握って』


もう涙ボロボロです・・・


菜穂子さんの二郎を愛する思いが

言葉と仕草に表れていて感動します。


そんな愛おしくなるような場面が、

映画を見ているとあるんだよなあ。


オイラだったら、菜穂子は体は弱いけど

最後まで生きていて、試作機の成功に

一緒に喜ぶストーリーにするけどね。


観客を泣かせてなんの得が

あるっちゅうんじゃい!


生きててもストーリーに影響が

あるわけでもなし・・・


もう、3度めはみないぞ!



映画はね、やはりハッピーエンドに

してもらわないとねぇ


それと、結核で病床の菜穂子の横で

タバコを吸う二郎。


菜穂子への愛があるなら

『今日は会社でタバコ吸い過ぎた

 からいい』


と言って吸わないでもらいたかったね。


覚悟を決めていた二郎のはずなのに、

あれ?という感じで薄情だと思った。


妻の病状より自分の欲求を満たすんかい

ってね。



あと話題に登った人の声による効果音。


関東大震災の時の、地響きの音には

違和感あったけど、飛行機の音はそれ

らしく聞こえて悪くないねと思いました。


毎度のことですが、ジブリアニメ

音楽のチョイスがいいですねぇ。


松任谷由実の「ひこうき雲」

この映画にピッタリです。


ただ、悲しい映画にしたのが残念!


せめて映画だけは後味のよい

さわやかなものにしてほしいね。


もう見たくないわ・・・

菜穂子さん、悲しすぎる


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃の巨人!実写版に三浦貴大など配役が決定!新キャラも登場! [マンガ・アニメ関係]

「進撃の巨人」は、日本ばかりか世界にその人気が広まっている。


巨人が人を食う?!というセンセーショナルなオープニングで話題を呼び

先の読めないストーリーと、「巨人」を大国とみなして現実にダブらせて見る

海外の若者たちにも注目されている諫山創氏のマンガ。


13年4月にアニメ化されてからは登場キャラに人気が集まり

実写版の映画製作が発表されて、出演者にネットでも憶測が飛び交っていた。

その出演者と配役がついに発表となった。

エレン・・・三浦春馬 「自由」を求める者
ミカサ・・・水原希子  戦場を舞う女神
アルミン・・本郷奏多  心優しき賢者
ジャン・・・三浦貴大  反逆の刃
サシャ・・・桜庭ななみ 飢えた狙撃者
ハンジ・・・石原さとみ 暴走する無邪気


【実写映画版の新キャラクター】

シキシマ・・・長谷川博己 人類「最強」の男
サンナギ・・・松尾諭   慈愛深き豪傑
フクシ・・・・渡部秀   悲しみの守護星
ヒアナ・・・・水崎綾女  勇猛なる母性
リル・・・・・武田梨奈  愛に生きる本能
ソウダ・・・・ピエール瀧 嘆きの先導者
クバル・・・・國村隼   「闇」を統べる者

この映画化で登場する新キャラクター達の多いこと・・・

ストーリーにいったいどんなかかわり方をするのか?興味が尽きません。


マンガがヒットするとまずはアニメ化されますが

実写映画化まではなかなか行きません。

進撃の巨人の人気の高さがいかに凄いか!ですね。


ところで、このアニメ化とか映画化を否定する人がいますが、

マンガって読む人それぞれの想像で、絵が動いて言葉を喋って吸収するもの。


アニメ化の声優の声で、その自分の描いた世界の声とのギャップを感じるのは

当たり前なんだよね。

ましてや実写の映画となったらなおさらのこと・・・

マンガの人間と俳優とはまるっきり別物です。

マンガは理想のスタイル、理想の顔で美化されてます。


マンガとアニメ、映画を比べるのはナンセンス。

その代りCGが発達した今の映画の良いところは、人間を除いた

メカとか背景の迫力はマンガをはるかに超えています。


そんな風に視点を変えて映画を楽しむべきだと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイ・ストーリー4制作決定!終わったはずが始まる強行に拍手! [マンガ・アニメ関係]

トイ・ストーリーは3で終了、完結したはずだった。


それがなんと、続編4の制作を決定したと発表になった。

トイ・ストーリーは1995年に、世界初の長編コンピューターアニメーションとして

話題を集めた作品。

ぎょろっとした目玉のカウボーイはいかにもアメリカのアニメらしい。

所詮子供のまんがとバカにして当時はストーリーなんて興味なし。

ただ、コンピューターでここまで映像が作れるようになったか!と

感心したことは覚えている。


いつしかレンタルDVDで頻繁に映画を見ていたオイラは

予告編のピクサーのアニメに興味を持ち

たまにはいいか・・・と何本か借りたなかにトイ・ストーリーがあった。


トイ・ストーリーの3ではクマのぬいぐるみの過去が描かれ

無事にハッピーエンド。

なかなか良かったね。


ラセター監督は完璧な仕事でこのトイ・ストーリー3は完結したはずだった。

もう続編は作るつもりはなかったのだが、一緒にトイ・ストーリー制作に

携わってきた、アンドリュー・スタントン、ピート・ドクター、リー・アンクリッチ

らによって持ち込まれた続編に気が変わったらしい。


このラセター監督を“やる気”にさせた続編の内容は不明だが、

『続編の内容にはワクワクし、自分が監督を務めたい』と言わせたくらいの

トイ・ストーリー4には大いに期待できそうだ。


映画はヒットすると続編の話が持ち上がるもんだが

2匹目のドジョウは本当に難しいんだよねぇ。


アナ雪の続編も短編ながらどうなんでしょうかね。


オイラが続編を望んだのは、ジェームズ・キャメロン監督の

タイタニック。

あのディカプリオ扮するジャックが、冷たい海に沈んでいく映像は

ショックでした。


この二人だけはハッピーエンドにしてほしかったね。


続編でなんとかならんのか?


でも、年を取ってしまったディカプリオ・・・

貫禄が付いていい味出してるんだが、

タイタニックはもう無理か・・・










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナと雪の女王の続編制作決定!絵本で反応を確認後に映画化か? [マンガ・アニメ関係]

アナと雪の女王がご存知の通りの大ヒット!


大ヒットとなれば続編を作りたくなるのはごく自然の流れである。


この「アナと雪の女王」は興行収入250億円を突破したことで

ジブリの「千と千尋の神隠し」以来、13年ぶりとなる。


千と千尋の場合も映画に使用された歌がすばらしく、あのメロディが映画のヒットにつながり

人気を呼び、映画館の観客動員数を増幅させたのだと思う。


ヒットした映画には良い音楽(歌)が欠かせない。


思い出してみてほしい・・・

出演している俳優も良く、ストーリーも申し分ないのにヒットしなかった映画・・・

その映画の音楽は?

思い出せない、心に響かないメロディ・・・そして歌


逆にストーリーもありきたりの単純なもの、俳優も新人とか聞いたことが無い人ばかり

でも映画音楽がすばらしく良くて、メロディを少し聞いただけで鳥肌が立つほど・・・

そんな映画は必ずヒットしている・・・映画音楽がいかに重要か気が付いたと思う。


さて、この「アナと雪の女王」の続編はあの映画の後の二人の関係をより深く描くという。


予定としては、最初に2015年1月に第1巻と第2巻が全米にリリースされる。

タイトルは、第1巻が「Anna&Elsa#1:All Hail the Queen」

第2巻が「Anna&Elsa#2:Memory and Magic」


そして2015年中には残りの2巻も発売される。


まずは子供向けの本で上記の4話製作されるのだが、

それで反応を確かめる作戦なのだろう。


所詮は子供向け・・・

当たり障りのない分かりやすいストーリーでハッピーエンドと予測がつく。


でも、それは大人が見ても安心して楽しめるものとなるはず。

大人は子供向けの物語でも素直に子供心で見ることができ、リラックスして楽しめるのである。


物語の主な展開としては、あることが原因でエルサの魔法が使えなくなったところに

妹のアナが危険に遭遇!

エルサの兄弟愛でアナを無事救出してハッピーエンド。


ストーリーは大体こんな簡単なもので、絵本が受け入れられたら

映画製作にかかることになる。


ヒットを決定するのは、新しい歌(メロディ)となること間違いなし!


ディズニ―は映画のヒットに歌が何よりも重要と考えている。


「アナと雪の女王」では、口の動きを歌詞の語尾に合わせて忠実に描いているのだ。

それは世界各国で上映されることを意識して

歌詞の翻訳も、エルサ達の口の動きに合わせて違和感が無いように作られている。


子供たちは、耳にする歌と口の動きがピッタリ合っているので

映画の世界にどっぷりと入り込んで夢中で見ることになる。


まさにディズニ―アニメは単なる動画ではなく、子供たちの中で生きて動いているのだ。


アナと雪の女王の続編では

老若男女が口をそろえて『レリゴー』に変わる歌詞を

口ずさむことが再び来るのだろうか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジブリ解散?かぐや姫の興行成績影響か?マーニーを見に行こう! [マンガ・アニメ関係]

スタジオジブリの解散説がネットに流れているね・・・


宮崎駿氏が『自分はもう映画は作らない』と言って

引退したのが影響しているようである。


スタジオジブリは、アニメ製作スタッフを抱えて社員として給料を支払ってきた。


この業界では、そんな会社組織みたいに社員として制作スタッフをかかえるのは

非常に珍しいとのこと。

どの会社も、その映画制作に必要なスタッフをその都度集めて制作に取り掛かり、

完成したら解散!というのがほとんどらしい。


ジブリの場合、その人件費をまかなって企業としての収益を確保するとなると、

1つの映画で100億円を超えなければならないという。


昨年公開された高畑勲監督の「かぐや姫の物語」は40億だったらしいので

赤字だったらしい。

制作に8年もかかったと言うのでその費用はどのくらいなんだろうねぇ。

50億円と言う記事もあったけど、10億円のマイナス?恐ろしい。


宮崎駿氏の「風立ちぬ」が120億でもトントンだったというから、

それはそれで何に予算を使いすぎたのか?


一般人の感覚では想像すらできない、ついていけません。


ところでアニメ映画の製作費は、ほとんどが人件費なんですよね。


資料収集や取材などで各地を歩くことはあるだろうが、すべて

スタジオで絵を描くわけだから、雪のシーンもどしゃ降りの雨でも

実際の天気には関係なく作業はすすむわけだ。


人件費の労力は作画にある。一コマずつ絵を描くわけでアニメ一作品の

作画量は膨大な数字となる。


手塚治氏の鉄腕アトムから50年以上の歳月がたっているが、

その仕組みは変わってはいない。

むしろ絵の動きを滑らかにするために作画枚数は増えているのだ。


コスト削減するには、この完全手作業の作画を何とかしなければならない!

もちろん今現在でもコンピューターは取り入れているんだろうが・・・


毎回アニメ制作のたびにかかる膨大な人件費を、動画制作ソフト開発費用にあてて

将来はもっと手軽に作画できるように改善するべきでしょう。

でないと一作品仕上げるのに何億もかけて、当たるか当たらないかの大バクチ!

そんなのいつまでもやてらんないでしょ。


『思い出のマーニー』を最後に、これからは過去の作品の版権管理と関連グッズの

収入でやっていくらしいけど、

宮崎さんはたぶんアニメ映画をつくるでしょう。


あの人が「風立ちぬ」で満足するわけがない。


自分で作りたい!とおもえるストーリーがまだ浮かばないだけ。

もしこれだ!という作品を思いついたら誰が止めようが、必ず作るでしょう。


それまでスタジオジブリ存続のために「思い出のマーニー」を見に行きましょう。


夏はジブリ!


夏休みにはジブリの映画が無いとさみしいもんね。


ジブリ作品発表のたびに

映画を見に行きたくなる宣伝コピーをつけている鈴木プロデューサー


今回の思い出のマーニーは

「ジブリ最後の作品」で観客動員狙ったんじゃあないの?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出のマーニー7月19日公開!米林監督の一から作り上げた作品 [マンガ・アニメ関係]

思い出のマーニーが所ジョージの笑ってコラえて!で紹介されました。


なんと!今夏もジブリの映画が公開されるんですね。

もう、間もなく・・・7月19日(土曜)ですよ。


前評判とか一切聞いていなかったので、知りませんでした。


宮崎駿監督は映画はもう作らないって言っていたけど、

そうすると誰が監督したんだろう・・・


テレビ見ていると、ジブリの映画の紹介が始まって・・・

最初に映画のポスターが映されたが、なんか線が細いねぇ

マンガの神様、手塚治虫氏なら『線が弱い!』と一発でアウト!でしょうな。


絵の感じがアリエッティに似てるなぁと思って見ていたら

監督が米林宏昌って言って、「借りぐらしのアリエッティ」と同じ監督とのこと。


ああ、やっぱりね


ストーリーはどんなんでしょう?

湖畔に建つ家に主人公がボートを漕いで行くと、金髪のマーニーが出迎える

そんなシーンを何回か見ましたけど。


思い出のマーニーっていう本があるんですね。

ジョーン・G・ロビンソンの著書で1967年に発表した児童文学だそうです。

本ではイギリスの湿地が舞台なんですが、映画では北海道に変更したとのこと。


参考にしたのは北海道厚岸郡浜中町の藻散布沼←実際にある入江です。


ここは海に近い部分が狭まれた入江なので、海の潮の満ち引きによって

水位が下がり、一見沼のように見えていますが湿地となります。

川の淡水と海水が混ざる汽水域です。


ジブリって「魔女の宅急便」、「ハウルの動く城」とか「借りぐらしのアリエッティ」など

すでにあるストーリーをもとに作っているのが多いよね。


それが悪いとは言わないけど(結果が良ければすべてオーライです)

ただ、ストーリーも全てジブリオリジナルのものを期待しちゃうんですよね。


もののけ姫は結末と、それまでのストーリーが出来てないままの状態で作りはじめ、

スタッフと試行錯誤しながら作り上げたという。


そりゃ大変な労力と人並み以上のパワーが無いと無理だわ・・・


宮崎監督が信頼していた右腕の安藤雅司さんは作画監督。

机は宮崎監督のすぐ近くで、しょっちゅう相談されたという。


相談はするもののすでに結果(答え)は監督の中にあって

何を言っても監督のそれになってしまう(笑)


安藤氏曰く、宮崎監督は人の意見に耳を傾けない(聞かない)が

米林宏昌監督は耳を傾けるということです。


もののけ姫の制作時、安藤氏はそんなわけで

宮崎監督のすぐ下のポジション。(偉い人です)

米林氏はず~っと下の入りたての社員。(ぺーぺーです)


もののけの後、安藤氏はスパッとジブリを辞め他でアニメ制作に携わっていたが

今回のマーニーで監督は米林氏で作画監督を安藤氏が務めたという。


アニメ界、凄腕の人は一か所にず~っと居るのは珍しいっていうか

自分の作品を追い求めると、自然に放浪することになるんですね。


安藤氏、金づちをうつ場面の作画を工夫して「ブレ」を表現したところ

宮崎監督に「絵が煩雑に見えるから」と一言でダメ!

クリエーターは試行錯誤しいつも作品の事が頭にあります。

自分のアイデアに自信があるんですよね。

安藤氏の気持ちがわかるなぁ・・・ジブリを離れたのもね。


ところで、米林さんの初監督は「借りぐらしのアリエッティ」だが、

それを任された時のエピソード。


宮崎監督が鈴木プロデューサーにこう切り出した

宮崎『アリエッティの監督、だれにする?』

鈴木『麻呂がいい(米林氏のこと)』

宮崎『え?それって前から考えていたの?』

鈴木『うん、2・3年前から・・・』

本当は鈴木プロデューサーはその時思い付きで言ったそうです。

『前から考えていたって言わないと間違いなく監督は彼にならなかった!』と断言する。

米林氏の実力は二人とも認めていたのだった。


米林氏の評価は、女性を描かせたらその実力はジブリ一という。


宮崎監督の描く女性は、元気で明るくはつらつとした女の子。

米林氏は正反対のやさしく女らしい女性を描けるのだ。

手のしぐさ、髪の動き、足の表現がうまい


千と千尋の神隠しでは、千尋に薬丸をハクが飲ませるシーンの千尋の手の動きを

米林氏が任された時の話。

あの宮崎監督が両手のグーを顎の前にそろえて、

『こんな風』といって“イヤイヤ”をやって見せたという(笑)


釜爺のところで竜に変身したハクが苦しみ暴れる動きは、

『うなぎ屋にいってさばいているところを見て来い』と言われて

米林氏が描いたシーンでした。


見事にやり遂げた米林氏は、アリエッティで最年少監督に抜擢されたのですが、

それは宮崎監督の絵コンテとか、ある程度のものが

前もって準備されていた上での監督でした。


今度は一からやってみたいと言って挑んだ

『思い出のマーニー』


米林監督のお手並み拝見ですね。



映画を見た後のあの二人の言葉です。

高畑勲 『ジジイが去った後のエースですね』

宮崎駿『よくがんばった!』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラえもん米国版はどら焼きがピザ?ポパイはホウレンソウのまま! [マンガ・アニメ関係]

ドラえもんが米国で放送されることになったらしい。


デイズニ―の子供向けチャンネルで放送されるにあたり、ドラえもんの好物のどら焼きが

ピザになるとのこと。


じゃあドラえもんじゃあなくてピザえもんってなまえになるのかい?


いや、ドラえもんのドラは未来のねこ型ロボットなので、

ドラ猫のドラからドラえもんとし、

ドラなら子供の好きなお菓子に「どら焼き」があるので

それをドラえもんの好物としたに違いない。



名前と言えば、手塚治虫氏の「鉄腕アトム」は米国で「アストロボーイ」と変更されましたよね。

それはアトムという名前はガス「おなら」を意味しているので、変更したと聞いたことがあります。

この場合は主人公とアニメのイメージがあるからね、これはこれでOKでしょう。


ドラえもんでは他に箸がフォークに、食卓の日本食が洋食に、焼き芋の屋台が

ポップコーン売りのトラックに変更されるらしい。


街の日本語の看板も英語に変更されるって、

そりゃあたいへんだねぇ・・・ご苦労さん。

それって大人の固い頭で考え出した余計なこと、無駄なことだろうと思う。


子どもって大人より柔軟な頭脳をもって理解し、受け入れるもんだよ。


オイラが幼児(クレヨンしんちゃんぐらい)のとき、ポパイが日本で放送されていたが

ホウレンソウの缶詰を握力で握りだし、食べて活躍したのを見て『ありえない』と冷静だった。



ただ、ウインピーが好物のハンバーガーを美味しそうに食べていたのには興味をそそられたね。


「ハンバーガー」ってなあに?


親や祖母に訊いたが『知らないなぁ』という返事で、

日本には今は無いけどアメリカにはハンバーガーと言う食べ物があるんだと理解したもんだよ。

アメリカの様子を理解しながら、普通にポパイと言うアニメを楽しめたもんですよ。


もちろん看板は英語のままで、キャラクターの会話でそれが何の看板かを理解したなぁ。


アニメでその国の文化を子どもたちは理解するもんだよ。

それを中途半端に、放送する国のものに無理やり変える必要があるのかっていうことだね。



たまたま昨日の晩放送されたドラえもんでは、スネ夫のパソコンを見て

のび太が『パソコンをやりたい』と言い出した。(毎度のワンパターン)


いつものように変なアイテムをドラえもんが出したのだが、

そのアイテムとは「物体変換銃」というもの。


あるモノを他のモノに変えることができる秘密道具(なんとすばらしい)


言葉遊びのようなもので、ドラえもんはパソコンを出すためになぜか冷蔵庫の大根を取り出す

「ダイコン」から「ダイ」を取って「パソ」をつければ「パソコン」になるって!?・・・(笑)


その後もいろんなものを言葉の組み換えで生み出していき、ハチャメチャな結末に。


このストーリーをどうやって米国版に変更するのだろうか・・・。


もう限界でしょ!

子どもには日本と言う国を説明すればそれで事足りるのである。


世界にはいろいろな国があって、同じものでも名前が違う・・・

それぞれに文化があって、人の考えも違うことを理解していくのである。


そのせっかくのチャンスを大人が潰しているのにはオイラは理解できない。

アニメは親子で一緒に楽しみ、会話をして子育てに役立ててほしいものだ。
マンガ・アニメ関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。