So-net無料ブログ作成
検索選択
映画関係 ブログトップ

「僕だけがいない街」中川翼くんが藤原竜也の子供の頃にそっくり! [映画関係]


「僕だけがいない街」が3月19日に公開されました。


TBS「王様のブランチ」で藤原竜也さんと

有村架純さんがゲストで登場し映画の紹介を

してました。


(王様のブランチはけっこう詳しくやるので

よく見ています)


この映画、

主人公の藤沼悟は売れない漫画家で、

生活のためにピザ屋でバイトしていたが

ある日子供の交通事故に遭遇!


リバイバルという不思議な現象が起きる

のだが、これがよくある過去にタイム

スリップするということ。


そして事件・事故を解決するまでその

不思議な現象を繰り返すらしい。


藤沼悟を演じるのは、デスノート・

カイジで人気の藤原竜也さん。


ストーリーでは18年前にも戻るので

藤原さんの子供時代を演じる子役が

必要となるわけで、それに選ばれたのが

中川翼くん。


この中川翼くんが藤原竜也さんの子供の頃に

そっくりと話題になっている

IMG_0822.JPG


いや~ほんとに似ているね。

この映画だけじゃもったいないんじゃない?

今だけたぶん似ているんだろうからね、

もっと話作ってたくさん映画撮影すれば?


藤原さんに話を聞いたら、まだこの撮影の時は

演技をあまり経験していなかったらしく、監督に

泣きながらしがみついて、一生懸命やっていた

とのこと。ほめていました。


この映画で成長したらしく、今ではあちこちで

活躍しているそうです。


そしてこちらは有村架純さんの子供のころ

IMG_0823.JPG


MCの谷原さんは『可愛い~

この三つ編みがおじさんたまらん』と

絶賛していました。


リカコさんのコメントは、子供の頃の写真が

カラー写真なんですね…

時代を感じさせるなぁ~


う~ん視点がまるで違う

お二人の正直なコメントが面白かった。


人気ブログランキングへ








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

すみれさんハリウッド映画撮影完了!The Shakは11月公開! [映画関係]

すみれさんがシュガーレスガム「リカルデント」の

リニューアル発表会に出るため緊急帰国した。

すみれ.jpg
http://www.crank-in.net/movie/interview/41971/gallery/#1

いまや日本とアメリカを行き来する

タレントから女優になったすみれさん。


ハワイ育ちのためか、アメリカに行ってると

すっかり英語寄りになってしまい、日本語が

難しいという。


この日の発表会でもそのためか緊張して、

いつものスマイルを見せるが、その秘訣は?

と問われると

「頬が垂れないようにガムをかむ」と

リカルデントにちなんだナイスなコメント。


ところですみれさんで気になることは

ハリウッド映画「The Shak」に

出演すると決まってからのその後。


撮影の様子であろう。


「The Shak」は世界中でベストセラーに

なった小説を映画化するもので、すみれさんは

精霊サラユーという大役を演じる。


そんな役になぜ日本人のすみれさんが?


実はハリウッドから日本のキャスティング会社へ

“英語が喋れるのはもちろん、演技・芝居も

できる方”ということで募集があったという。


英語が堪能なすみれさん、ちょうど芝居の

勉強もしていてハリウッド映画に出たいと

言っていたのが功を奏し、オーディションを

受けることになったのだった。


主役は「アバター」で知られたサム・ワーシントン


すみれさんは彼を『すごく素敵な方』と語り

ヒロインを演じたオクタヴィア・スペンサーに

ついては『優しくママみたいな感じ』と評する

あたり、撮影は順調のうちに完了したようだ。


すみれさんはこれからも日本とアメリカの

活動を続け、日本をアメリカや世界の方々にも

知ってほしいし、繋げたいと抱負を語った。


ハリウッドでの自己採点は?と聞かれると

『まだまだ、100点中1点です』と謙虚な

答えのすみれさん。


どんな演技をされたのか?

「The Shak」の公開が楽しみです。


関連記事
すみれがついにハリウッドデビュー!映画「神の小屋」の聖霊役!



人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ローカル路線バス乗り継ぎの旅!映画化決定?!台湾ロケは台風! [映画関係]

ローカル路線バス乗り継ぎの旅はテレビ

東京のバラエティ旅番組。


太川陽介さんと蛭子能収さんにマドンナ

役の女性が加わり目的地までの旅をする。

路線バス.jpg


2007年から放送され徐々に人気が出て

来ていたのだが、ここに来てどういう訳か

映画化の話になっている。


しかももうロケは始まって、その舞台は

なんと台湾だという。


2016年の春に全国公開予定となって

いるが、話によると撮影時にちょうど

台風が上陸してバスは運行停止!


番組史上最大の危機!って、それをわざと

狙ったんだろうが、路線バスの旅なのに

バスが動かないんじゃ撮影できないでしょ


ヒッチハイクじゃタイトルが嘘になるし。


これは映画を見ないとわからないね


4Kで全編を撮影したというから、台湾の

映像はどんなのか?名所とか奇麗な画像で

観られるのかちょっと楽しみではある。


マドンナは三船美佳さんが出演しているが

台湾の言葉がわからず、道も迷って3人で

困っていると、現地の方が寄ってきて

助けてくれたと語っている。


見ず知らずの台湾で、一人でなく3人で

旅ができるとしてもやはり不安は

常につきまとうだろう。


しかも問題の蛭子さんがいるからね(笑)


でもいくら蛭子さんが『エビ小さい』って

言っても日本語なので、現地の人には

わからないから、そこんとこは助かるね。


蛭子さんの話では

『台湾のバスは後ろを見ても全面広告が

あって(外の景色が)見えません』だって


バスの中できょろきょろと周りを見回す

蛭子さんの姿が想像できます。

なんか子供みたいな、言い方変えれば

ビジュアル的な、漫画家の蛭子さんらしい

コメントです。


最後に太川陽介さんは

『映画化の話に驚きと不安でいっぱい。

わざわざ映画館まで足を運んで観に

来てくれるか?・・・』


さすがはリーダー!意識が違いますね。


正直、いまのテレビドラマは海外ロケは

あたりまえ。


スターウオーズとかアベンジャーズとか

そんな映画と肩を並べて1800円払う

価値はあるのだろうか?


4Kで撮影しても、舞台が台湾でもそれは

無理でしょ。


テレビの2時間の特番枠での番組と

思いますよ。


でも楽しい映画だとは思う・・・

観てみたいけど1800円は、う~ん



関連記事

水曜日のダウンタウン!蛭子能収を超えるクズ、そうそういない説


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デスノート2016!新作映画は6冊のノートに6匹の死神で製作決定! [映画関係]

デスノート2016が、新作映画として

製作決定された。


これは正当な続編となる映画。


9月13日放送のデスノート・ドラマの

最終回終了後に予告された映像は


6冊のノートが人間界にばらまかれる

様子が映し出されていた。


そして当然、死神はそれぞれのノートに

存在し6匹となる。

デスノート2016.jpg



「夜神月、復活」「Lの後継者」

「弥海砂」「死神の目」

「ノートの封印」これらの

文字がちりばめられていたが


夜神月(やがみ らいと)とL(える)の

DNAを受け継ぐ後継者が世界を舞台に

戦いを繰り広げるというもの。


はたして6冊のデスノートは誰の手に

渡るのか・・・


新たな主人公などキャストは

これから発表となる


ドラマで新たなファンを獲得し

間髪入れず、新作映画の

デスノートに引き込む手法・・・


やるじゃない


原作と違う!とかいう評判もあるが


気に入らなきゃ気に入ったものだけ

自分で受け入れてりゃいい



新たな展開でより面白くなりゃ

それはそれでOKじゃないか


10年前に生まれたデスノート


その時代に受け入れられるよう

変わるのは進化すること


幅が広がって選択肢も増えて

悪いことはないと思うがね



新しい「デスノート」

来年の公開が楽しみです



人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ローラ!バイオハザード映画出演?オッケーうふふでゾンビを倒す? [映画関係]

ローラがバイオハザードの映画に

出演するらしい。


あのモデルでタレント、時には

お笑い芸人?のローラが

日本のバラエティ番組を飛び出して

なんとハリウッドデビュー!



ちょと待った!


ローラって演技できるの?

何かドラマに出たことあったっけ?


CMとかには出ていたが

確かにハーフの彼女は見栄えはいい

黙って写真に写ればモデルならOKだ。


しかし映画となったら動くしセリフを

その時の表情をつくってしゃべらないと

いけない…


彼女にそれができるのか?

想像してみよう、映画はバイオハザード


・・・・・・

・・・・・


すまん、頬に手を当て

『オッケー』 うふふと微笑む姿しか

浮かばない。


ローラ.jpg
http://umkmasnews.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23-1


それでゾンビを倒せるのか?


聞くところによると、アリス役の

ミラ・ジョヴォヴィッチと共に


これまでアリスが戦ってきた

巨大企業アンブレラ社に

立ち向かう女戦士、コバルトという

名前のちゃんとした役どころ。


日本人にはよくある

ハリウッド映画に出たけど

ちらっとしか映らなかったなんて

ことは、今回に限ってないね。


その分しっかり英語で話し

演技しないとならない。


責任重大だぁ


あの軽いイメージのローラがねぇ


意外と努力家で、これまで秘かに

英会話と演技の練習は積んできたらしい


ツイッターやInstagramで

『ハリウッド映画に出ることは

わたしの夢で、本当にうれしい』と

その意気込みを表していた。


これを機に本格的に女優の道を歩むのか?


う~んあのローラのイメージでは

ハラハラっていう思いは

オイラだけではないだろう。


でもやる以上は頑張ってほしい。


バイオハザードの最終作となる

『バイオハザードVI:ザ・ファイナル・

 チャプター(仮題)』


たぶん

ミラ・ジョヴォヴィッチの横に並ぶと

いい感じ!


ミラ.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9...


ローラにはぴったりの映画だね。



人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

シンデレラ!継母役のケイトが映画撮影終了時に引退を考える訳とは [映画関係]

シンデレラといえば子供の頃聞いた

誰もが知っているおとぎ話。


古くはディズニ―がアニメに作った

ので有名だ。


この度実写版でリメイクし

現在上映中だが、シンデレラの

継母役のケイト・ブランシェットが

記事になっていた。

シンデレラ.jpg

ケイト・ブランシェット
Cate Blanchett

1969年5月14日(47歳)


ケイトは、この映画「シンデレラ」の

継母役について、

『演技を楽しめる素晴らしい役だった』と

感想を述べた。


まさにベテランならではの余裕が

感じられる。


また、古典的で多くの人に愛されている

物語なので、ストレートに描きたいという

監督の意向をくんで


シンデレラの世界観はそのままに

リアルな感情と多面的なキャラで深みを

加えたので、家族みんなで楽しめる

映画になったと思うと自信をのぞかせた


しかし意外な一面を暴露・・・


ケイトは映画の撮影のたびに、その役の

終わるラストシーンを撮り終えるころ、

自分の過ちに気づき映画公開までに

ビクビクし


『これを最後に引退しよう』と

思うそうだ。


彼女のこれまでの出演した作品は

ロードオブザリング、アビエイター

インデイジョーンズ
クリスタルスカルの王国

ベンジャミンバトンなど、

けっこうな作品に出ていて

誰もが認めるベテラン女優。


しかも数々の受賞歴もあるし。


これほどの人でもこれで女優を

やめようかと思うことに驚いた。


それだけ厳しく自分の仕事に向き合って

いるということなんだろう。


むしろ第一線で活躍している人ほど自分に

厳しく、人並み以上の努力を重ねていい

仕事をしているんだろうね。


そして彼女の場合は、

すばらしい監督と魅力的な共演者と

仕事ができることを考えたら

『やっぱりやめられない!』という

ことなので安心した。


毎回恐怖を乗り越えて女優業を続けている

ケイト・ブランシェット。


彼女の仕事に対する思いを

知ることが出来て


親近感がわくと同時にオイラも

頑張らねば!と思った次第です。


人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイリアン!新たに2の続編制作?ニール・ブロムカンプは期待薄 [映画関係]

エイリアンの新作を作るらしい・・・

エイリアン.jpg

監督はあの「第9地区」の

ニール・ブロムカンプ氏というので

がっかりだだね。


「第9地区」はくだらなすぎて、

最後まで見ずに寝てしまった。


エイリアンと聞いてワクワクしたんだが、

監督によってエライ差が出るもんね。


ちなみにエイリアンの過去の監督は

エイリアン1
リドリー・スコット

エイリアン2
ジェームズ・キャメロン

エイリアン3
デヴィッド・フィンチャー

エイリアン4
ジャン=ピエール・ジェネ


エイリアン1は映像が暗すぎ!

よく状況がつかめない中で、リプリーが

エイリアンと戦った。


宇宙空間での未知の生物、エイリアンとの

遭遇、戦いということで今までに無かった

恐怖で話題になったが、


ほとんど真っ黒すぎの映像は、監督の恐怖を

描く自信のなさの表れでへたくそだった。


肝心のエイリアンの姿がよく見えないので、

イライラして不満だけが残った映画と

記憶している。


しかしエイリアン2は違ったね。


さすがはジェームズ・キャメロン監督

エイリアンをたっぷり見せてくれた。


終盤にはリプリーが宇宙戦艦スラコ号で

エイリアンクイーンとパワーローダーに

乗って格闘したのはナイスアイデア。


アンドロイドのビショップもエイリアンに

立ち向かい、アンドロイドならではの

上半身だけになっても戦う姿を

見せてくれたしね。


ホッとした時に、いきなりクイーンの

尻尾がビショップの体を貫いたのには

あぁ、やっぱエイリアンつええと


この後どうなるのか・・・

とにかく夢中にさせてくれました。


終始手に汗握るこの2は

エイリアンシリーズの中で

№1の作品と思います。


そのエイリアン2の続編に位置するという

今度の新作。


エイリアン3がすでに出ているのに

無理やり間に突っ込む強引さ(笑)


ストーリーはまだ知らされていませんが

頼むからコケるような作品にはしないで

ほしいなぁ。


リプリー役のシガニー・ウィーバーは

今年66歳。


ターミネーターのシュワちゃんも

いい年だが、まあどちらも頑張って

欲しいね。


わざわざ過去の作品の主役を引っぱり

出すのだから、それなりのストーリーに

仕上げてくれないとねぇ・・・


全ては脚本家の腕にかかっているな


人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

振り子!鉄拳の世界が涙したパラパラ漫画が実写映画化!本日公開 [映画関係]

「振り子」という題名で、お笑い芸人の

鉄拳さんが、2012年に作ったパラパラ

漫画が実写映画化された。


なんと本日公開!


1997年にお笑い界にデビューした

鉄拳さん。


「こんな□□いやだ」と直筆のイラストを

描いたスケッチブックで、紙芝居のように

ネタを展開していく手法。


しかしお笑い番組も減っていき、他の

芸人同様、仕事も減っていった。


再ブレイクのきっかけとなったのは、

パラパラ漫画とyouTube動画の融合。


インターネットのyouTubeに

鉄拳さんがたっぷり2ヶ月かけて

描いた「振り子」という作品。


当時は仕事も減って、たっぷり時間は

有りましたから・・・と語る。

振り子.jpg


学生時代に出会った二人

アパートに同棲生活をはじめ

必死に共稼ぎ・・・


結婚しようと言うと、彼女はそのお金を

バイク屋の開業資金にと、結婚式はあげず


やがて女の子が生まれるが、バイク屋は

うまく行かず、やがて閉店に・・・


男はやけになり酒に、女に溺れ

荒れた生活になる。


男のマフラーを編んでいた彼女は

脳梗塞で突然倒れ一命は取り留めたものの

意識は戻らず。


男は入院費を稼ぐために必死で働き

結婚衣装のケープを買って帰るが

その途中で絶命。


二人の意識は海の見える崖の上に

彼女の頭にケープをかぶせ

男は思い立って時間を止めようと

画面の振り子を止めようとする


もういいと諭す彼女・・・

病床で娘に看取られ昇天


二人は天国に行く途中で

結婚衣装の若い姿に変わっていく



世界中が涙した作品です。


たった4分ほどの短いパラパラ漫画が

ストーリーを膨らまして約99分に

なった。


この映画「振り子」


あの鉄拳さんが素顔で出演してます。


ぜひとも見てみたい映画です。


人気ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レナード・ニモイ!スタートレックのMr.スポックが亡くなった? [映画関係]

レナード・ニモイと言えばあのSF映画

スタートレックで、バルカン人と人間の

ハーフ、Mr.スポック役で有名です。


2月27日、ロサンゼルスの自宅で慢性

閉塞性肺疾患で亡くなったらしいです。


83歳だったって・・・


テレビドラマの宇宙大作戦では

あの個性的な風貌で、Mr.スポックを

演じ、その後のスタートレックへと続く。


子供の頃、数少ないSFモノの中で

楽しませていただきました。


意外なところでは、ビッグモローの

代表作、コンバットの第109話

「ドイツ将校はだれだ」にも

出演していました。


あの顔ですから、テレビで放映されて

初めて見た「SFボデイスナッチャー」

にも出演されていたのがわかって、

その当時、学校で友人たちの間で

話題になったのを覚えています。



慢性閉塞性肺疾患って、タバコの

吸い過ぎなんですかね。


私の中では、ヘビースモーカーの

イメージがあります。


23日のツイッターへの投稿では

『人生は庭のようだ。

完璧な瞬間は経験出来ても

記憶以外で保存できない。

長寿と繁栄を・・・』と、


人生の想いをつぶやいた。


もっともっと映画に足跡を残して

欲しかったと思います。


ご冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ターミネーター新作!新起動/ジェニシス!15年7月公開って? [映画関係]

ターミネーターはもう無い!と思っていたら

新作発表したんだよね。

新起動/ジェニシスだって?


う~ん、ターミネーターはねぇ

最初がまあまあ良くて


次に公開された、ターミネーター2が

最高に良かったんだよねぇ。


3では女性に変わって、襲ってくるのが

けっこう強くって怖かった・・・


もうピークは過ぎたな、と思ったら

アメリカではTVで細かいところの

話がスタートして、俳優はすっかり変わって

面白くなかった。


そしたらジョンコナーに焦点を当てた

ターミネーター4を映画で公開。


オイラはブルーレイを買ったが、

見ているうちに、つまらなくて

途中で寝てしまったね。


やっぱりターミネーターは

シュワちゃんでないとね。


来年公開の新作は5になるけど

シュワちゃんが白髪まじりの

ターミネーターで出ている!


アクションは大丈夫かなぁ。

敵のターミネーターは2で出て来た

T-1000の液体タイプと同じように

自在に変身する。


新作では、韓国人俳優イ・ビョンホンが

演じることになった、

ターミネーター.jpg

スリムで男前!良いんじゃない。


今度は母親サラ・コナーの幼少期を

狙って襲ってくるらしい。


それを息子ジョンに命令された

ターミネーターT-(800タイプ)の

シュワちゃんが守りに行く。


まあ毎回こんなストーリーでしょうね。

あとはどんだけびっくりさせられるかって

ところでしょう。


意外な展開があるかな?脚本家の腕の

見せどころだけど、あまり期待は

できそうもない。


単純なストーリーに、迫力のCG映像を

楽しむくらいで見に行けば、期待外れの

思いはしなくて済むでしょう。


液体金属のターミネーターは2で

出ていたんで、別のを登場させて

あっと言わせてほしかったなぁ。


スターウォーズも往年の俳優たちが

再出演で楽しませてくれるから、

シュワちゃんも頑張ってほしいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山崎監督!映画監督の原点を行列で暴露!SWと恩師の桜井先生! [映画関係]

11月23日放送の、行列ができる法律相談所には山崎監督が出演。


「寄生獣」が近く公開となるが、「永遠の0」でも

CGを駆使した特撮で見事にゼロ戦を再現した。


日本映画界の特撮映画では№1の山崎氏、

映画監督になるきっかけとなった学生時代の出来事を披露した。


当時、映画館で見たスターウォーズに感動した山崎氏は

友人を誘って自分達だけでSF映画を撮ることにした。


8ミリカメラを借りてきて、撮影用宇宙船は山崎氏の手作り、

ライトの当て方を工夫して初めて撮った映画は15分のものだった。


学校の文化祭で上映会を開いたところ、大勢の生徒が見に来て

教室はあふれんばかりの満席に・・・


山崎監督はこの時の感激が映画監督になろうと決めた瞬間だったと語る。

そして映画とは、完成して終わりでなく、観客を動員して完成となる!

自分を『日本一観客動員数を意識する監督』と言い切る(笑)


職員室での先生たちの話では、あまりにも多くの生徒が集まるので、

上映は1日だけにすることでまとまりそうになった。


ところが担任でもない桜井先生が、他の教師たちに頭を下げて

もう1日上映会をさせてほしいとお願いした結果、2日間の上映となった。


番組に呼ばれて登場した桜井先生は当時のことを

『せっかく一生懸命に作った映画を、山崎君のことを思うと

 1日だけで終わらせたくなかった』と語った。


そしてその山崎君が、今第一線で活躍している山崎監督とは

知らなかったという桜井先生。

実は大の映画好きで、「もう一度見たい映画リスト」をメモって

持ち歩いているのだ。


その中にはなんと山崎監督の

「三丁目の夕日」と「三丁目の夕日’64」があった。


桜井先生『この映画はオープニングで模型飛行機が空高く飛んでいくシーンが

     良いんですよ!懐かしくってねぇ・・・感動しました』


山崎監督『先生、その節は大変お世話になりました』

桜井先生『これからも映画作りに頑張って下さい』


36年ぶりに再会した二人は固い握手を交わした。


良い話でした。

人生何がきっかけで決まるのか・・・


桜井先生が2日間の上映を守ってくれたおかげで、

より満席の感動を味わった=映画監督への決心が固まった

ということでしょうか。



黒澤明監督はジョージルーカスに影響を与え

山崎監督はジョージルーカスのSWに影響を受けて

SF映画を作り、映画監督になったんですね。


情熱を傾けて良いものを作ると、その影響は続いていくもんなんですねぇ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーソナル・ソング!認知症患者に好きな曲を聞かせる!蘇る記憶 [映画関係]

2014年サンダンス国際映画祭ドキュメンタリー部門で

観客賞を受賞した映画が話題になっている。


全世界で3500万人、アメリカで500万人、日本で400万人といわれる認知症患者数。


特効薬が無いまま、老化と共にいずれ訪れる記憶の喪失=認知症。


映画パーソナル・ソングでは会話もままならない、

娘の名前すら思い出せずふさぎ込んでいた94歳の認知症男性ヘンリー。


彼に若いころ好きでよく聞いていたという曲を

ヘッドホンを使って聞かせると、突然陽気に歌いだした!


話しかけると次々と言葉を発する、過去の記憶が音楽の刺激により

蘇って来たのだった。


この音楽による効果は他の患者でも確認できたという。


確かに過去に好きで聞いた曲は、そのメロディを聞いた途端

その当時のことが思い出されることはよくある。


特に歌謡曲などはその時の流行りで、街を歩いているときや

店内で流している音楽とか

自然に耳に入ってきて、記憶に残っているものだ。


今年はアナ雪なんかいやと言うほど聞いたなぁ・・・

自分ではCDとか買って聞いたわけでも無いのにね。


10年後とかアナ雪の曲を聞いたら、今年のことをたぶん思い出すんだろうね。


認知症・アルツハイマー症の患者は、レントゲンで確認すると脳が委縮している。

失われた脳細胞は再生されないと言われるが、


音楽の刺激で記憶がよみがえるのなら、

日ごろからその時代のヒット曲はよく聞いていた方が良いかもね。


年老いたとき、過去のヒット曲を聴いてその頃を思い出す・・・

繰り返し聞いて記憶をよみがえらせれば、認知症を遅らせることができるかも。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HR・ギーガーさんが亡くなった!エイリアンとスピーシーズで有名 [映画関係]

エイリアンのクリーチャーデザインで、独特の世界を表現した鬼才

H・R・ギーガーさんが亡くなりました。(現地時間5月12日)


1940年生まれの74歳・・・

死因は自宅の階段から転落したことらしいです。


リドリー・スコット監督の映画「エイリアン」が公開された時は、

そのエイリアンはもちろんのこと


惑星に着陸し、未知の壊れた宇宙船の中に入ったシーンでは

その背景セットはまさにH・R・ギーガーの、今までに見たことのない世界で衝撃的でした。


妙におどろおどろしい生物の骨をイメージさせるデザイン

暗く熱帯のような息苦しい、高温と湿気の印象が今でも残っています。


この印象はエイリアンシリーズ全作を通して、見ている観客に与えていると思います。


壁に粘液で人間を生きたまま固定し、目の前にエイリアンの卵を産み付け

時間とともに卵からかえったフェイスハガーが襲ってくる恐怖・・・


映画公開後に発売されたH・R・ギーガー氏の画集「ネクロノミコン」には、

その「生物」をテーマにデザインされた独特の世界がいかんなく描かれていました。


映画公開当時、アメリカのMPCというプラモデルメーカー

グロテスクなエイリアンの姿をプラモデルで商品化しました。

輸入プラのそれはパーツが少ない割に高価で、3500円ぐらいだったと思います。


最初のエイリアン映画では、ほとんど全身が写されたことはなかったので(しかも暗い)

プラモデルを見て、こういう形だったのか・・・とじっと箱絵を見入ったものでした(笑)


他には「スピーシーズ」という映画にも制作に携わったようですが

やはりエイリアンが代表作ではないでしょうか。


氏のご冥福をお祈りします。

アンジェリーナ・ジョリーが女優業引退!その訳は?監督になりたいか [映画関係]

アンジェリーナ・ジョリーと言えばトゥームレイダーだなぁ

ララ・クロフト役で出ていた、結構おもしろい宝探しのアドベンチャー映画


ゲームも出ていてオイラも買った記憶がありましたよ。

そのアンジェリーナ・ジョリーがいきなり女優をやめるって!


もったいないなぁ

そんな歳でもないでしょうに・・・

1975年6月4日生まれの39歳かぁ

まだまだ女優としてやっていけるだろうに。


他にアンジェリーナジョリーでは


Mr.&Mrs. スミス という映画がオイラのお気に入りだね。
(日本では2005年12月公開)

この映画ではブラッドピットと夫婦役で共演。

共に自分の素性を隠した殺し屋で、そのうちロケット砲や銃撃戦で相手を殺そうとする

世界一過激な夫婦です(笑)

本当に笑えて、ハッピーエンドの手放しで楽しめる映画でした。

これはお勧めです!



この映画が縁で、ブラッドピットと実生活でも結婚したんでしょうね。


また、2人はいろいろと寄付をしているようです。

アンジェリーナとピットの名から取って設立した「ジョリー・ピット基金」というものがあります。



パキスタンのタリバンから銃撃を受けた少女は、ニュースで知られましたが

それにも寄付をしていたようです。



ちょいと調べてみたら、アンジェリーナジョリーは

最近、すでに監督をやっていたのがわかりました。


「切れ目のない」という映画で、2014年現在制作中とのこと。


両親が俳優のアンジェリーナ・ジョリー

小さいころの両親の離婚と、絶望の思春期には鬱病を経験し、人生いろいろと

経験を積んできた彼女・・・

今後の映画界での活躍に期待したいと思います。


映画関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。