So-net無料ブログ作成
スターウォーズ ブログトップ

スターウォーズ!出演オファーを断った日本の俳優!三船敏郎の誤算 [スターウォーズ]

スターウォーズ新作「フォースの覚醒」

12月18日の全世界同時公開まであと

もう少し・・・


こんなにもスターウォーズがヒットする

とは、第一作目が公開された当時誰も

思わなかったもんね。


ジョージルーカスも同じ若手の監督、

スティーブン・スピルバーグによる、

「ジョーズ」のヒットに先を越されて


若干焦りながら低予算で作ったスター

ウォーズにはさほど期待してなかった

という。


映画のイメージに影響を与えないよう

無名の新人俳優を起用したというが、

予算がなかったのが本音。


主役のルークスカイウォーカー演じる

マークハミルはこれが映画初出演。


ハンソロ役のハリソンフォードは、

アメリカン・グラフティに出演していたが

それっきりでパッとしなかった。


意外だったのは日本の俳優、三船敏郎さんに

出演オファーがあったということ。


黒澤明監督を敬愛し、その作品を好き

だったジョージルーカスは三船さんに

声をかけたらしいのだが、まだ駆け

出しの監督の誘いと

スターウォーズというSF映画・・・


三船さんは子供向けの映画と思って

断ってしまったという話はよく

知られている。


まあね、三船さんは時代劇のイメージが

強いし、あとは戦争もので連合艦隊とか

トラトラトラで山本五十六っていう感じ


子供向けのSF映画では、今まで自分が

築いてきたものが壊れてしまうと

思うのは仕方がないですね。


もし出演していたなら、オビワン・ケノビ

でしょう。


あぁもったいない。


ジョージルーカスもヒットするとは

思ってなかったそうで、


スターウォーズの公開日にはどこかの

海でボートの上に寝転がってバカンスを

楽しんでいるところに、劇場に長蛇の列

との連絡が入ってびっくりしたとか。


大ヒットして悔しい思いをした三船さん

その後にスピルバーグから映画「1941」の

オファーを受けて出演したら見事に失敗


ヒットせず酷評された映画でした(笑)



スターウォーズのヒットに大きく貢献

しているのは映画音楽ですよね。


作曲はジョン・ウィリアムズ(83)


古くは「宇宙家族ロビンソン」

「タイムトンネル」

「ポセイドン・アドベンチャー」

「ジョーズ」「スーパーマン」

「ET」などを作曲。


もう、この人は天才です!


スターウォーズのテーマ曲を聴くと

鳥肌が立ちます。


映画音楽が作品に与える影響力はハンパ

ないって、ジブリ作品を見ても思います


スターウォーズがそれまでのSFものと

一線を画するのは汚れた宇宙船と船内の

様子でした。


ハンソロ.jpg


宇宙家族ロビンソン、スタートレック

謎の円盤UFOなど、これまでのSF

映画やドラマは未来の話で、綺麗な

宇宙船とかインテリアが当たり前でした。


未来=夢=綺麗なものだったのです。


それをスターウォーズが汚れた宇宙船

使い古し汚れた船内を映像化し、より

本物っぽく身近なものにしました。


夢の憧れの未来の世界が一気に現実の

世界に・・・それは衝撃でした。


スターウォーズ、宇宙空母ギャラクティカ

それ以降のSFものは現実的な、汚しを

取り入れ、嘘くささを取り除いています。


ジョージルーカスは監督を辞めましたが

理由は、自分の思うように映画を撮らせ

てくれないからだそうで、最初の一作目が

ヒットし、マスコミに次のストーリーを

催促され、考え、試行錯誤で三部作の

全9話となったスターウォーズ。


デイズニーが残り3話をどのように

作り上げるのか?


お手並み拝見と行きましょう。


人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スターウォーズ仕様列車!南海電鉄が運行開始!新作映画公開記念! [スターウォーズ]

スターウォーズ仕様の列車がお披露目

されました。

SW列車.jpg


こんな形よく作ったもんだと感心して

いたら、南海電鉄さんはラピートという

電車を走らせているんですね。


通常の列車がこれ


ラピート通常.jpg


元々の完成車両が独特の形状で

客席の窓も円形となっている。


今までにも限定仕様でガンダムの

ネオ・ジオン列車が走っていた。

ジオン仕様.jpg


「ラピート」の名前の由来はrapidで

ドイツ語の速いという意味とのこと。


一般公募で選ばれたというのだが

もうちょっとおしゃれな響きの

名前が無かったのかと思う。


形からつけられた愛称が鉄人28号!

確かに鉄人の雰囲気はあるね。


南海電鉄の難波駅~関西空港駅間を

運行している特急列車だそうです。



このスターウォーズ仕様列車は

外部は黒く塗装し、新作映画のキャラ

を側面に大きく描いている。


列車内部にはR2-D2のフィギュアが

展示されているが、

SW列車内部.jpg


車内放送とか、メロデイはどうなん

でしょう?


その辺は情報がありません。


このスターウォーズ列車の運行期間は 

2015年11月21日~2016年5月8日

運行区間:難波~関西空港


スターウォーズファンには喜ばれると

思いますが、どうなんでしょう?


映画の宣伝でデイズニーからいくらか

頂いてるんでしょうか?


それとも南海電鉄さんがお金かけて…

いや、SW仕様列車にしたところで

売り上げは変わらんでしょう


その列車に乗るためにわざわざ?

そりゃ少数はそのために切符買うかも

知れませんが、改造費用を回収できない

と思います。


スターウォーズ仕様列車のメリットが

よくわかりません。


なんだろね




人気ブログランキングへ














nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スターウォーズの動画を探していたら!なんだこれは!笑える動画! [スターウォーズ]

スターウォーズ、エピソード7

“フォースの覚醒”の動画を

youtubeで探していたら変なのを見つけました。


12月18日公開のこの映画には

ダースベーダーの後継者が

剣状のライトセーバーを持って

登場するんだよね。


その剣(つるぎ)の形状、日本刀で言えば

つばの部分に注目です。


この変な動画はSWお決まりの宇宙の

惑星の映像からスタート

そして着陸するシーン

sw1.jpg


Aウイングに似た小型飛行艇から降りて歩くと

ジャワズが覗いている
sw.jpg


森の中に黒づくめの敵らしき姿、手には?
sw1.5.jpg


おおっ!これはSWエピソード7の動画か!

このライトセーバーはまさしく新作のもの


するとこの主人公らしき男


相手のライトセーバーの形状に負けじと

自分のものに加工をする
sw2.jpg


やったー!

つばの部分を作った、しかも曲げてある

敵の剣をしっかり受け止められるぞ!
sw2.5.jpg


すると敵はなんと変化させた!

sw!.jpg


こっちも変えられるんだよって、なんだこれは!
sw3.jpg



そんな大きいので、ならこれで受けてやる

傘じゃないんだから
swp.jpg



そんなのこれでぶち破ってやるとエスカレート

sw3.8.jpg



すると敵は一本ではなく複数に変化

sw3.5.jpg



お互いにバカじゃないの?

この結末を観たい方はこちら



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

R2D2の冷蔵庫!スタ-ウォ-ズファン垂涎の家電!走る光る音が出る [スターウォーズ]

R2D2は、かの有名なSF映画

スターウォーズの人気キャラクターだ。


そのR2D2が部屋にあったらどんなに

楽しいことか・・・


そんなSWファンの夢を叶えてくれる

商品が販売されるという話


なんとR2D2が冷蔵庫になって登場

するという

R2D2冷蔵庫.png



販売を計画しているのは、白物家電

最大手のハイアールと言うメーカー


日本ではほとんど知られていないが

2002年に日本に進出し三洋電機の

洗濯機・冷蔵庫事業を買収して技術を

高めたという。


じっと置いてあるだけの冷蔵庫なら

大したことないが、このR2D2型は

充電バッテリー搭載でリモコンで

走り回り、頭部を回転!


挙句の果てにはあの愛らしいビープ音を

発するというからたまらない


おなかをガバッと開ければキンキンに

冷えたビールやペットボトル飲料を

取り出し、


それこそ部屋でSWのDVDを

観ながら席を離れずに味わえる



大画面TVの中にもR2D2・・・

すぐ横にもR2D2がいる(笑)


新作SWは今年の12月18日公開予定


このR2D2は来年発売になるが

はたして価格はいくらになるでのでしょう


今から部屋の中をR2D2が移動するルートを

想像し片づけ、購入資金を用意しておくのも

悪くない


ソフトバンクのペッパーも

R2D2型か、言葉を喋るからC3PO型に

すると超バカ売れ間違いないでしょう


ペッパーは発売1分で1000体完売した

というが、さらに凄いことに・・・


孫正義さま、ぜひともご検討下さい



いよいよロボット時代の到来か


鉄腕アトムの生みの親、手塚治虫さんが

生きていたらどんなに喜ぶことか・・・


また世に与える影響も大きく、発展する

方向も変わっていったかもね・・・

惜しい人を亡くしたとつくづく思う


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリソンフォード重症!小型飛行機墜落が原因!SW撮影に支障? [スターウォーズ]

ハリソンフォード氏が重症を負った。


ハリソンフォード1.jpg


3月5日、米ロサンゼルス近郊

サンタモニカ飛行場の近くのゴルフ場に

フォード氏が1人で操縦していた

小型飛行機が墜落した。

ハリソンフォード.jpg

この日サンタモニカ飛行場を飛び立った

フォード氏が操縦する2人乗りの

小型飛行機は、間もなく近くの

ゴルフ場に墜落。


たまたま近くでプレイしていた人達の中に

医者が2人いて、救急車の到着までに

対応していたのが幸い。


現地消防局の話によると、頭に傷を

負ったものの、意識はあり歩くこと

が出来たという。


ハリソンフォード氏は大の飛行機好きで

いくつもの小型飛行機を所有している

ことでも有名だ。


墜落したのは第二次世界大戦時の

ビンテージ飛行機。


墜落の原因は機体のトラブルと思われる。



意識があり、歩けたというので命に

別状はないのだろうか・・・


飛行機の墜落による負傷ということなので

とても心配である。


なお、12月18日公開予定のSF映画

スターウォーズの撮影に関しては、

ハリソンフォード氏演じるハン・ソロの

撮影を終えているという。


氏の完全な回復を祈るばかりである。


人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スターウォーズ7の正式タイトル発表『フォースの覚醒』がいいね [スターウォーズ]

スターウォーズエピソード7の正式タイトルが、ディズニ―から発表になった。

『The Force Awakens(原題)』

日本語訳は『フォースの目覚め』だって・・・


いや、それはあまりにも芸が無さすぎでしょ!

オイラがつけるんだったら『フォースの覚醒』とするね。


なんかエヴァンゲリオンみたい(笑)

でも「覚醒」って言葉はエヴァ以降、アニメや映画では

よく使われていると思うんだよね。


撮影は終わったということなんだけど、公開は2015年12月18日って

けっこうかかるんだねぇ。

SF映画だからCGが多いんで、その作業がほとんどなんだろうけど。


007のジェームズ・ボンド役のロジャー・ムーアが洩らしたんだけど

撮影風景に山と雪のセットを見たんだって

エピソード2・帝国の逆襲の「惑星ホス」じゃないか?ってうわさだけど

まあ、そんなのどうだっていいこと。


興味深いのは、ルーク・スカイウォ―カーの息子が登場して

名前はベン・スカイウォ―カーと言う。

ベンってエピソード4・新たなる希望で、ルークにフォースを教えたジェダイ騎士。

師弟愛から名付けたのかなぁ・・・ジーンときます


レイア姫とハンソロの子供が男女の双子らしくて、アダム・ドライバーという

俳優が演じるらしいという噂もある。


かつての3人組(ルーク、ハンソロ、レイア)が

おじいちゃん・おばあちゃんになって

その子供たちがドタバタ暴れてハッピーエンドなんて

ホームドラマみたいな映画じゃないかな?


なんかつまらなくなりそう。

CGの迫力ももう慣れてしまっているからねぇ・・・

えー!っと驚く大どんでん返しでも用意しないと

終わってしまいますよデイズニ―さん。


ジョージ・ルーカスもいいタイミングでルーカスフィルムを

売りとばしたかもね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S・Wエピソード7の制作決定!上映は来年12月、気になるメカは? [スターウォーズ]

ジョージ・ルーカスのスターウォ―ズ、エピソード7が制作に入ったそうです。

S・Wと言えば、第一作目の作品は子どもだましのB級映画と酷評され、
ルーカス本人もまさかヒットするとは思わず・・・

海の上でボートに揺られバカンスを楽しんでいたら、
全米の上映館(と言っても当初は40館)で満員!
大ヒットの連絡が入ったとのこと・・・

以降、エピソード5の「帝国の逆襲」は一作目の成功の収益をつぎ込み、
ストーリーでは次のエピソード6も制作が決まっていたため
謎を秘めた奥深いものへと昇華しつつ、物語全体が3部作構成の
全9作になると発表にもなりました。

今回制作発表となったエピソード7は、6の約30年後の物語。
ルークとハンソロ、レイア姫の3人はもちろんのこと、
R2D2は9作すべてに出ることになっているので当然でます。
となると、C3POはどうなんでしょうね。

ジョージ・ルーカス憧れの黒澤明監督の影響を受けて、取り入れた
でこぼこコンビなのでたぶん出ることになるでしょう。

スター・ウォ―ズでまずショックを受けたのは、セットのリアル感!
それまでのSF映画は皆綺麗なもので、小物、ヘルメット、衣装にいたるまで
ツルツル、ピカピカでした。
ところがS・Wの宇宙船は薄汚れ、しかも傷があり、それは登場人物の
ヘルメットや服までに見てとれ、まさに今戦いのさなかにいる感じがしました。

デススターの内部のホールも、スケールの大きさと迫力に
度肝をぬかされました。
これは当時SFのアートでは有名なシド・ミードの建物の表現を取り入れたもの。
大画面の映画館のスクリーンにこれでもかというほどに見せてくれました。


戦いのアクションシーンも迫力を増してきて、ダースモールの
双刀のライトセーバーにはしびれましたねぇ。
あの顔であの太刀まわりで襲ってこられたら、
もう泣いてわめいてションベン漏らすしかありません!(笑)
正直、私の夢にまで出てきました。幸い洩らさなかったですが・・・

今度のエピソード7では宮本武蔵のような二刀流が見られます。
二刀流ならではの立ち回り、演出の工夫が楽しみです。
もう~ありきたりのチャンバラだったら許さないからっ!!

宇宙船のバトルシーンではなんちゃら、かんちゃらいろんなものが
飛び回って目がついていけません!
一作目のエピソード4の頃は、小惑星にジャガイモを写したなんて
話題作りもありましたが、最近の映画ではCGが発達したため
やたらごちゃごちゃしすぎて、目がついていけないオイラは
疲れて目を閉じたら最後、寝てしまいます(嘘です)

そのごちゃごちゃの典型は、映画「トランスフォーマ―」です。
ロボット本体のごちゃごちゃにバトルの弾・建物の破片のゴチャゴチャで
もう見てらんない!

レンタルDVDを速攻で返却しました!
いや、返却したいと思いました。

真面目に画像を細かく作りすぎず、ほどほどに・・・
それより、全体の雰囲気を印象深く作り上げてほしいですね。

S・Wの帝国の逆襲で画面いっぱいに映し出された
空中都市クラウド・シテイのあの夕日の美しさ・・・
一人残された手負いのルーク!この先どうなるんだろうという時
あのS・Wの音楽が・・・感動もんでしたねぇ

さて、毎回注目を集めて話題になる新登場のメカですが・・・
小編隊で飛ぶ小型ジェット機登場!と思いきや、
着陸の瞬間、人に変身?!

もう~CGだからどうにでも出来ちゃうんですねぇ
その他、おなじみ三角のスターデストロイヤーの進化型、
ドーナツ状の宇宙ステーション?大型のクリーチャーやら

え?
もっと詳しく書けって?
まだ発表されてないんでわかりませんって!
それだけ速報を入手したってことで、今後にご期待ください(笑)

これまでの主要エピソード
スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス
スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
スターウォーズ エピソード3 シスの復讐
スターウォーズ エピソード4 新たなる希望
スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
スターウォーズ エピソード6 ジェダイの復讐(ジェダイの帰還)
スターウォーズ エピソード7 (副題は未発表)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
スターウォーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。