So-net無料ブログ作成

水木しげる!多臓器不全で死去!漫画を通じて残された功績は大きい [マンガ・アニメ関係]

漫画家の水木しげるさんが亡くなった。

水木しげる.jpg


93歳でした。


5月ごろに雑誌の連載をやめてこの時期

ということは、あのころ体調に異常でも

あったのだろうかと 思ったのだが

テレビのニュースでは

自宅で転倒して頭を打ち、硬膜下血腫

で入院していたというが、多臓器不全で

お亡くなりになりました。


病院から自宅に戻ってきた

妻の布枝さんは『悲しいです。

あまり話もできなかった・・・

アイコンタクトちょっとできただけ

です』と取材記者に語った。


水木さんは1922年大阪生まれ。

鳥取県境港市で幼少期を過ごす。

自宅に手伝いに来ていた老婦人から

妖怪の話を聞いて育ったという。


水木さんは自伝的なエッセー

「のんのんばあとオレ」で、当時の

様子を描いていた。


幼くして妖怪の存在に興味を持った

水木少年は後に、「墓場の鬼太郎」

「水木しげる 妖怪大画報」

「げげげの鬼太郎」「河童の三平」

「悪魔くん」などの作品を発表、

妖怪ブームの火付け役となった。


また戦争に関する作品も多くあり

「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さん

の戦記」は氏の戦争体験によるもの。



水木さんは、21歳の時召集令状が来て

配属されたニューギニア戦線では

爆撃を受け左腕を失うことになった。


戦争体験の話では『戦争にはランクが

あり、ABCとあってAが一番激しい

戦場で悲惨だ』


『水木さんはラバウルにいたが

ラバウルはAだった』と語る。

(注:水木さんは会話では自分のことを
『水木さん』と言う)


水木『ラバウルでは自分と負傷兵が1人

生き残って中隊に戻ったら、皆死んだから

お前も死ねと言われたんです』


『そんなのバカバカしいですからね』


そんな会話を聞いたが、どうにか無事

復員できてその後に漫画を勉強し描き

はじめたという。



水木さんの作品は海外でも評価され

フランスの世界的な漫画賞を受賞。


鳥取県境港市には特別の思い入れがあり

93年には「水木しげるロード」が

設けられ、通りにはブロンズ像が並ぶ。


03年には「水木しげる記念館」が

完成!年間230万人訪れる人気ぶり


国民からも子供のころから見ていた

アニメの人気で03年には紫綬褒章。

03年には旭日小綬章を受章。


10年には文化功労者に選ばれた。

そのとき『もうちょっと上の賞は

無いのかなぁ』と語って笑わせて

くれました。


同じ漫画家の手塚治虫さんや、石ノ森章太郎

さんが2日~3日徹夜してるなんて話に、

『自分はたっぷり寝ている』と言った

ことを漫画にしていたが、寝ている睡眠

時間分、自分は長生きしていると分析

していた。



水木しげるさん、また昭和の漫画家が

逝きました


独特のタッチで、まだ小さいころの

オイラには意味不明な作品も

ありました。

4次元空間なのか?虫の視点で描いた作品が

印象に残っています。


短編の漫画は古すぎて、すべて読むことは

できないかも知れません。


水木しげる作品集として出版してほしいと

思います。


ご冥福をお祈りいたします。


関連記事
水木しげる!93歳でもマンガ連載を続けていたがついに最終回!




人気ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ももクロ!紅白卒業宣言が波紋!何様のつもり?と大荒れの芸能界! [芸能ニュース]

ももクロがNHKの紅白に落選し、公式

サイトに『紅白歌合戦を卒業します』と

書き込み、業界ではひと騒動起きている。


ももクロ.jpg


オイラは最初に『卒業宣言』を知った

とき、おお!そうきたか・・・と

思ったんだよね。


いかにも今の若い世代の言葉らしい。


あの浅田真央ちゃんだって少女時代には

笑顔で、あっけらかんとしてジャンプを

いとも簡単そうに跳んだ。


羽生結弦選手にしても体操の内村選手、

白井選手については、自分の名前が付く

技を編み出すなど、最近の若者たちの

活躍はすごい。


いつしか有言実行が自信過剰ではなく

当たり前のことになっている。


ももクロも「紅白卒業宣言」するなら

逆に何をしてくれるのか?と期待して

しまうのはオイラだけでしょうか?


なにも「紅白だけがすべてではない」

紅白は卒業したんだ!ぐらいの

気持ちで、切り替えて他で頑張る。


別にいいんじゃない?


ファンがしっかり付いていればなん

てことはないと思う。


別にオイラはももクロのファンでは

ないし、彼女たちがどんな歌うたって

いるのかも知らない。


でも「へぇ~」と思ったのは、あの

楽天の田中投手がももクロファンで

アメリカに渡った時も、ももクロの

DVDを持って行ったという話。


ももクロって人気あるんだ・・・


それがももクロを知ったきっかけでした。


過去にはちょっとした「失言」で仕事を

干されたりなんてのは日常茶飯事の

芸能界。


あのトシちゃんだってすごいバッシングが

あったんだよね。


紅白に関して、『卒業』を口にできるのは

北島三郎さんぐらいの大御所で、しかも

実績を多く残した人に限るだろうとの

意見が多くを占めている。


あの森進一さんでさえ、48回出場のとき

50回で(北島さんのように)卒業か…

と漏らしたら、バッシングを受けたぐらい

なんだからね。


とにかく、今回のももクロ卒業宣言は

良くも悪くも認知度は一段とアップ

したわけだ。


まさか周りについているスタッフも

いるはずだし、チェックを受けたうえで

書き込んだのだろう。


若気の至りでこんなことは簡単に

書き込めないとおもうけど。


もし、炎上するなどして干される

ようなことがあれば、スタッフと

芸能事務所の失態!


紅白出場はあきらめ、大みそかには

「第一回ももいろカウントダウン

~ゆく桃くる桃~」を開催すると

いうのだから、まずはそちらを大成功

させることでしょうね。


力のある、しっかりしたファンの

支えがある人が、普通の社会では

アウト!なことをしても生き

残れるのが芸能界


ももクロのこれからの立ち回り方

見させていただきます。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小林幸子!紅白出場決定!やっぱ大晦日はラスボス登場しないとね! [注目の番組]

小林幸子さんが4年ぶりに紅白出場が

決まった。

小林幸子.jpg


大晦日の「第66回NHK紅白歌合戦」

の出場者が発表されたが、

特別企画枠で小林幸子さんが入っていた。


特別企画枠?


なんすか?それ


出場者は紅組が25で白組が26

合計51


これだと白組が有利


小林幸子さんは女性だから当然紅組に

入るんでしょうね。


だとすると26+26=52と

なります。


そして普通に紅組に入っていれば

何も疑問がないんですけど・・・


なにかい?


やはり最後に「ラスボス」として登場し

小林さんが歌い終わるころ、演出で

『お茶の間のみなさん、リモコンの赤

ボタンを連打して小林ラスボス

やっつけてください』なんちゃって?


それとも紅白出場の選出条件外

特別枠ってことで、例のドデカ衣装で

歌ってくださいってことかね。


うん、やはり紅白はあの衣装で出て

くれないと一年終わった気がしない

もんね。


小林さんの話では『白を基調とした

無垢のイメージで新たな出発』とのこと


大型なので、紅白までの日数を考えると

間に合うのかなぁと心配してました。


久しぶりの紅白出場!


どんな衣装で楽しませて

くれるのでしょうか


楽しみです



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中島くん&出木杉くんが亡くなった!声優の白川澄子さん自宅で急逝! [マンガ・アニメ関係]

中島くん(サザエさん)と出木杉くん

(ドラえもん)の声優である、白川澄子

さんが亡くなった。

sirakawa.jpg


11月26日、サザエさんの収録に

姿を見せなかったので、心配した

スタッフが白川さんの親族と共に

自宅アパートを訪れたところ、

浴槽に顔をつけて亡くなっているのが

発見された。


80歳でした。


フジテレビの話では『白川さんの声が

収録されているのは、11月29日

放送分まで。


突然のことなので詳しいことはまだ

未定だが、近いうちに声優さんを

決めることになると思います』とのこと。


白川さんはサザエさんの中島くんのほか

ドラえもんの出木杉くん


ほかにも「オバケのQ太郎」や

「ゲゲゲの鬼太郎」、「ひみつの

アッコちゃん」、「魔法使いサリー」

など、多くの作品に出演していました。


オイラもよく見ていたアニメばかり

大変お世話になりました。


楽しませていただきました


声優さんてほとんど表に出ることはなく

白川さんのお名前も、お顔も

知りませんでした。


80歳になっても声は変わりなく・・・


だから突然の訃報となってしまう

のでしょうか。


最後までお元気でお仕事をされて

いたのだと思います。


ご冥福をお祈りいたします。



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ももクロ!紅白落選に「ももクロは紅白を卒業」宣言!そうきたか! [注目の番組]


ももクロが紅白落選となった。

ももクロ.jpg

本日、26日は大晦日恒例の

『第66回NHK紅白歌合戦』出場者が

発表されたのだが、えっ!あの人が?と

疑問視される落選が目立った。


ももクロは紅白には3年連続出場して

いて人気も、ライブ動員数、活動実績も

申し分ないはず。


夏に行われた静岡のエコパスタジアムの

公演では2日で9万人以上が集まったし、


2016年2月スタートのドームツアー

では35万人の動員を計画している。


NHKの紅白出場の選考基準は

①その年の活躍

②世論の支持

③紅白の企画と演出に合致

などをもとに選考するという。


落選者は総合的に(以上の3つの

条件をもとに)判断したという。


それを受けてももクロは公式サイトで

紅白歌合戦を卒業します」と宣言した。


そうきたか!


まあね人気もファンも幅広い層で

いるんだし、別に紅白じゃなくっても

他に活動すればいいんだよ。


落選と同時に、ももクロファンは

紅白見ないね。


しくじったかNHK!


他にもきゃりーぱみゅぱみゅが

連続3年出場していたのに

落選となった。


CMでもよく見ていたのに

なんか残念ですよ。


オイラも紅白見ないでいいかな


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

KAT-TUN!田口淳之介脱退の理由は?アイドル捨て小嶺麗奈を選ぶ [芸能ニュース]

KAT-TUNの田口淳之介さんが来春

脱退することになった理由は、現在

お付き合いしている小嶺麗奈さんだと

いう説が濃厚らしい。

小嶺麗奈.jpg


田口さんは脱退と同時に、所属事務所も

退所するのだが、その事務所が以前から

小嶺麗奈さんとの交際に反対していた

という。


田口さんがアイドルだから恋愛禁止!と

いうものではなく、小嶺麗奈さんに対し

反対していたのだ。


ではその小嶺麗奈さんはどんな人なのか

見てみましょう。


■小嶺麗奈プロフィール(こみねれな)

生年月日:1980年7月19日

出身地:熊本市

血液型:AB型

身 長:160cm

出身校:九州学院中学校卒
    都立代々木高等学校中退

職 業:女優

    東京代官山
    ヒーリングサロン
   「ELEMENS OF FOUR
    SEASONS」勤務

テレビドラマ「3年B組金八先生」出演
       広島美香役

イグアナの娘 橋本かをり 役

相棒season8 青山まどか役 など

他に映画やCMにも出演。




女優でありながら最近は休業中

らしいです。

『自分らしく生きていく道のりの中で

 自分がやらなきゃ!と思える役に

 出会えたら演じるかもしれない』と

語っています。


これってどことなく田口さんが昨夜

脱退報告したときの言葉に似ている

なぁって思いました。


けっこう小嶺さんの影響を受けている

感じがします。


07年には交際が発覚し、同性を始め

09年には一緒にハワイ旅行に行ってる。


周りの目を気にすることなく手をつないで

歩き、食事や朝からパチンコなど

事務所はこれまでにも幾度となく

注意をしていたそうです。


それで今回、契約を更新しない!という

結論になったということです。


事務所と仕事を捨ててまで女性を選んだ

田口さん。


今後はどんな仕事を思い描いている

のでしょうか?


気になります・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KAT-TUN!電撃発表! 田口淳之介が来春メンバーから抜けると発表! [芸能ニュース]

KAT-TUNの 田口淳之介が24日放送の

日本テレビ「ベストアーティスト2015」で

来春、メンバーから抜けることを発表した。

KAT-TUN.jpg

ステージにいつものように並んで

スタンバイしたKAT-TUNのメンバーだが、


マイクを持った田口が突然語りだした!

『突然ですが皆さんにご報告があります。


僕、田口淳之介は来春にKAT-TUNの

メンバーから抜けることになりました。


自分自身、30歳を前にして、

これからの人生の歩み方を考えた上で、

メンバーには本当に申し訳ありませんが

自分の道を選択させていただきました


今まで応援して下さったファンの皆さま

そしてお世話になった関係者の皆様には

本当に感謝しております』


そのあとKAT-TUNの亀梨和也が同じように

日本テレビと関係者、会場のファンと

視聴者にむけて謝罪した。


なぜ田口淳之介がメンバーを脱退するのか?

その理由は明かされていない


田口本人の口から『この先のことを考えて

メンバーを抜けることにしました』という

ようなことなので、独立して何か

始めるって訳じゃないんだよね。



亀梨さんは

グループとして何度もこのような形に

なってしまい・・』と言ったのが

気になったけど、

KAT-TUNは今までに2人脱退していたんだね。

赤西仁は2010年7月

田中聖は2013年9月


メンバーの誰かが抜けて、変化していく

グループなんでしょうか?


この後、脱退理由が明らかになるのか?

注目していきたいと思います。



人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

坂上忍!恋人発覚!エステティシャン&女優引退し家で犬と共に待つ [芸能ニュース]

坂上忍さん(48)の謎とされていた

交際中の女性エステティシャンは

女優の土肥美緒さん(34)であることが

わかった。

土肥さん.jpg


土肥さんはCMの仕事の関係で、長年の

契約が切れたことから、4月に所属

事務所を退社し芸能界も引退したという。


エステティシャンの仕事は、都内の

エステ店で責任ある立場にあり、こちらは

継続していくみたいですね。


坂上さんが彼女と出会ったきっかけは

友人の紹介で、

3年前からの付き合いとのこと。


今まで、彼女のことについては

「ハーフっぽい」とか

「○○に似てる」とかごまかしていたが

女優であることを明かしたのは初めて


今回、交際については認めたが、再婚に

至るか?その可能性に関しては

『今はまだ・・・』と慎重だ。


今どきの結婚ラッシュには、自分は

影響されないことを

『(周りがそうでも)まだ、そういう

気にはならない』

『一回失敗してるし、僕が僕をまだ

 信用できない部分がある』と

語った。


結婚はタイミングではないか?の

問いかけには


坂上『2回目の結婚は

タイミングでは無理!』ときっぱり。


確かにそうだろうね。

結婚~離婚は相当なエネルギーと

様々なものが失われる。


若いときの不安の中でも

イケイケで結婚!とは訳が違います。


でも、日本テレビの「有吉ゼミ」で

土地を購入し家を建てている坂上さん、


物件探しのときには愛犬家の顔を

これでもかと見せてくれました。


その大切な愛犬たちの世話を任せている

彼女は信頼しきっている証拠。


今すぐ結婚してもおかしくないが

そのタイミングは

新築の家の完成時なのでしょうか。



■土肥美穂プロフィール

生年月日:1981年8月14日(34歳)

出 身:広島

血液型:A型

身 長:161cm


実家は神社で巫女の経験あり

映画『釣りバカ日誌12』出演など

ドラマでは『相棒season9』第10話


2015年4月に芸能界引退

エステティシャンを続ける



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大澤亜希子!7年交際の末結婚!彼は顔が似すぎて家族写真がヤバイ [芸能ニュース]

大澤亜希子さん(28)が結婚しました。

大澤.jpg
http://www.centforce.com/profile/t_profile/oosawa.html


大澤さんはフリーアナウンサーで

現在、テレビ東京の経済情報番組、WBS

(ワールドビジネスサテライト)の

「トレンドたまご」(月曜~水曜)を

担当しています。


旬な情報の中でも、話題の新商品や

技術などを紹介する「トレンドたまご」


メインの落ち着いた大人の雰囲気の

大江アナから、このコーナーに変わると

若干肩の力が抜けて、気楽に楽しめます。


ちょっと明るく活動的なイメージかな

大澤さんは・・・


その大澤さんのお相手は?

なんと学生時代からお付き合いして7年

という1歳年下の会社員。


良い夫婦のごろ合わせの11月22日に

都内の区役所に婚姻届けを提出したと

いうことです。


一般人のご主人は写真も情報もあり

ませんが、唯一大澤さん本人の話では

顔が似ていて兄弟と間違われるらしいです


特に目が似ているというから、目は顔の

特徴を特に左右しますからね。


大澤さんは

『子供ができたら、皆でそっくりな顔

 並びますね』


家族写真を撮るときは、全員同じ服

撮るとより強調されて面白いと思います


まだ妊娠はされていないということで

仕事は変更なく続けて行かれるそうです


う~ん、顔が似ている夫婦だと間違いなく

子供も似ているよね。


しかも激似!?


早く子供生まれないかなぁ


その時は家族写真見せてください(笑)



■大澤亜希子プロフィール

生年月日:1987年11月19日

血液型:A型

出 身:大阪府

身 長:164cm

最終学歴:日本大学 文理学部 史学科

所属事務所:セントフォース

職歴

2007年3月フジテレビ「めざましテレビ」
     お天気キャスター

   4月  〃  「めざまし土曜日」
     お天気キャスター

2008年9月   〃     卒業


2010年4月 WOWWOWの専属アナウンサー

2012年3月    〃    契約解除


2013年4月 テレビ東京ワールド
      ビジネスサテライト
     「トレンドたまご」
      月曜~水曜担当


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

下町ロケット!夢を追いかけモノ作り日本を支える技術者!真野が再び [注目の番組]

下町ロケット!が絶好調だ。


毎週日曜日の夜9時を

楽しみにしている人が増えている。


このドラマを見ている人たちには

また新たな一週間の仕事が始まる憂鬱な

月曜日に向けて『よし頑張るぞ!』と

いう力をもらえると好評だ。


『何かを成し遂げようとする大きな

夢の前では

大企業も中小企業もない


良いものを作りたいという

たった一つの想い


技術者としてのプライドがあるだけだ』



ロケットエンジン燃焼試験失敗の原因を

究明した佃社長は、財前部長と帝国

重工の研究員の前で熱く語った。


そして待望のロケット打ち上げのとき


上昇するロケットに歓声が上がる中

白衣を着た集団が・・・


先端医療研究所?

先端医療.jpg


ん?奥に立つ人物は・・・

先端医療研究所.jpg


なんとロケットの部品テストで

不良品を混ぜた

真野賢作ではないか


実はこの真野賢作、

下町ロケット2、ガウディ計画編では

大学の研究員に就いていた。


佃製作所で退職届を出した時には、

会社を陥れたのにもかかわらず

おとがめなしで自分から去っていった

のにはちょっと違和感を感じたね。


下町、真野 .jpg


真野を責める社員をおさえて

佃社長が真野を許す場面が無いと

しっくりいかないなぁ


佃社長に不満を言って会社を辞めていく

のだが、


それっきりならまだしも、

後半のガウディ計画編では、佃製作所に

人工弁の開発の仕事を持ってくる重要な

役割があったんだからねぇ。


しっかりとわかりやすくけじめを

付けてほしかった。



ところでこの真野賢作を演じている

山崎育三郎さん(29)は今まで

知らなかったけど演技がうまいね。


俳優を志したきっかけは子供のころ観た

「アニー」だったという。


おいらの嫌いなミュージカルだね。


なんで芝居で演技しているのに突然

歌いだすのか?


子供のころ、テレビでアメリカの

ミュージカルが放送されていたのを見て


良く恥ずかしくもなく人前で歌うなぁ

歌っている間はストーリーが中断して


変なの・・・と思いました。


このミュージカルの印象は

“笑っていいとも”でタモリさんが

話していたので、同じ考えの人が

他にもいると自信を持ったものです(笑)


話は戻りまして、山崎さんは舞台役者の

実績を積み上げてきた実力派。


どうりでうまいわけだわ・・・


後半のガウディ計画編

ますます面白くなりそうです。



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。