So-net無料ブログ作成

新国立競技場ボッタクリ騒動は誰のせい?違約金はオカシイという話 [けしからん!]

新国立競技場の建設費があれよあれよと

いう間に2520億円にまで膨れ上がった


なんでそうなるの?


この国立競技場設計コンペは1300億円の

予算で募集したはずなんだよね。


大規模建築物なので、そんじょそこらの

設計事務所ではなく、大規模建築物の

設計経験がある数カ所の事務所に参加

募集をかけたという・・・


そりゃあまあそうでしょ

国の威信をかけて建設される

オリンピックの顔ですからねぇ、それは

それで納得です。

ザハ案.jpg



で、問題なのは1300億円の建設予算で

募集したはずの建設案ということ!



素人じゃあるまいし、適当に見積もって

こんなんどうですか?と提出された

ものではないはず。


しっかりと1300億円の予算内で建築

できるという判断で作られた案なのだ。


日本のゼネコンが1300億円で

出来ないのなら


どうやったらできるのか?


設計者のザハ・ハデイド氏のところへ

聞きに行ったらいい。


彼女のブレーンにおおよそ

1300億円内に収まるという

計算をした人物がいるはず。



もし、それでも予算オーバーになって

しまう日本のゼネコンなら頼む必要なし



建築もザハ・ハデイド氏へ発注すれば

いいんじゃないの?



素人のオイラはそう思うのだが、だれも

その話はしないね



契約に13億円をすでにザハ氏に

支払っているらしいのだが、


ザハ案は白紙撤回、まったく違う案で

設計をすると安倍総理は発表した。


ザハ氏から違約金を請求された場合は

という話があるが、何も恐れることない


1300億円での予定がはるかに

オーバーする建築案なので失格!


よって違約金は支払えないと

突っぱねればいいよね。


そもそもザハ案は建築予定の敷地に

収まりきらないらしい。


問題のキールアーチの基礎は地中深く

造る必要があり、地下鉄にぶつかりそう

なんて話も聞いた。


こんな案を平気で出す方も出すほうだが

選ぶ方も問題だね!


予算が膨らんだなんて問題前に選考から

外れてしかるべき案だったんじゃないか


責任の所在がはっきりしないというが

管轄は文科省でその天下りの組織が

JSC(日本スポーツ振興センター)


予算管理の担当者を決めていなければ

当然、そうしなかったトップの責任!


民間企業の社長なら、個人資産も抵当に

入れていっぱいいっぱいでやっている


ひとつ間違えれば人生マイナスからの

やり直しとなる。


税金を湯水のごとく気楽に扱っている

典型的な公務員の起こした事件だな


そこをもっと突っ込まないマスコミも

オカシイな


政治圧力の気配が感じられる


民主党政権から始まった

オリンピック誘致


引き継ぎを理由にするのは、言い訳

としか映らない


不明な所があれば引き継ぎ時に問い

ただすべき。


民主党4:6自民党とか

少なくとも自民党に非があると思うね



巨大競技場はそれなりに維持費もかかり

バカにならない。


建設費とほぼ同額かかるらしい


コストを抑えて60~100年通用する

新国立競技場を造って欲しいものだ。



人気ブログランキングへ



奈良女児誘拐犯逮捕!容疑者は伊藤優(26)紺色の車を捜査!がヤバイ [事件・事故]

奈良で起きた11歳女児誘拐事件の

犯人が逮捕された!


逮捕につながったきっかけは、誘拐現場と

なったリサイクルショップの店員による

『走り去る紺色っぽい車を見た!』

という目撃情報だった。


その手がかりを元に、警察は即座に

付近のコンビニなどの防犯カメラの映像を

すべて収集!

それらの記録画像の中に複数回写っていた

犯人らしき紺色の車を特定し手配した。


その判断と迅速な行動に拍手!

奈良県警凄すぎ


捜査員が車で走行中、紺色の車を発見

約7キロ追尾し、信号で停車したところを

職務質問をして後部座席に女児が

いるのを確認、現行犯逮捕した。



なにしたんや!?の問いに犯人は

『監禁していました。

現場から車で連れ去りました』と

こたえたという。


女児は結束バンドで拘束されていたが

怪我はないもよう。


逮捕されたのは

奈良県橿原市南八木町1、

無職、伊藤優(まさる)容疑者(26)


いや~よかったねぇ

女児は無事発見!

奈良県警のお手柄です。


しかし防犯カメラの効果はすごい!

設置されているコンビニさまさまですね


防犯カメラ=プライバシーの侵害!とか

いう意見もあるが、なにも特定の人物を

監視しているわけでもない。



なにか事件が起きた時、有力な手がかり

になるし証拠にもなる。


特に公共の場ではもっとあっても

いいと思うね。


誘拐の現場となったトイレ
トイレ.png
yahooニュースより


このトイレは店内から入れるものではなく

外に設置してあり


見通しも良くなかったという。


トイレは人の目にはあまり

触れたくないが、このような誘拐事件が

発生することがあるようでは

何かしらの対策が必要だね。


一人でトイレに行けないようでは

買い物も気楽に行けないし・・・


地元の小学生達は、あのトイレは

使いたくないという意識はあったらしいが


誘拐された女児は最近引っ越してきた

ばかりなので、そういった意識は

なかったようだ。



人気ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。